ジョニー大蔵大臣(水中、それは苦しい)

活動報告

2020年04月19日

アナーキー吉田からマスクと手洗いについて

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は4月から研修医として病院におります。

足手まといどころか院内感染リスクを増すだけだから、数週間は公休にして研修を遅らせるべきと思うのですが・・・お気楽な職場です。

体調が悪くて相談できる医療関係者がお近くにいない場合は、クラウドファンディングのお礼の一つとして、私のツイッターにご連絡ください。
テレビやネット以上の情報があるか分かりませんが、安心材料にはなるかもしれません。


さて。

街でマスクをきちんと装着できていない方がちらほらいるので、ここでお知らせさせてください。 

マスクは針金部分を山折りにして、鼻から顎までしっかり覆ってください。

自分が不顕性感染者でうっかり他人にばらまくのを防ぐことが狙いです。

外を歩くときにマスクして、室内で人と話すときに息苦しいからとマスクを外すのは本末転倒です。

むしろ、息苦しさはきちんと装着できている証明です。


そして他人の飛沫より気をつけるべきは、自分の手で顔を触ることです。 自滅です。

エタノール(消毒用アルコール)がなく焦っている方。手洗いをしっかりすることの方が重要です。特に食事前。

とにかくなるべく手で顔を触らないように。手洗いせず鼻ほじるのはダメです。


今日は天気もいいので、これから人気のない道を選んで公園に向かいます。

(本当は渋谷のタワレコに行きたい。デパート行きたい。ブックオフで立ち読みしたい。やっと東京に戻れて、身分も安定したのに!)

お互い健やかでいましょう。そして体調不良になったら、堂々と休みましょう。


アナーキー吉田 拝

活動報告一覧