ジョニー大蔵大臣(水中、それは苦しい)

活動報告

2020年06月04日

アルバムタイトル裏話(セクシーパスタ林三より)

みなさんこんにちは、セクシーパスタ林三です。

久しぶりの登場となってしまいましたが、ニューアルバム「ゆりかごから保育園まで」発売までいよいよあと1ヶ月となりました!(2020年7月1日発売予定)


新型コロナウィルスの影響の中、制作に遅れが出て、お待たせしてしまい申し訳ありませんでしたが、沢山の方々のご協力でなんとか完成させることができました。本当にありがとうございます。


さて今日はアルバムタイトルについて。


今回のアルバムタイトル「ゆりかごから保育園まで」は実は僕が出した案だったのですが、決まったのはジャケットデザインの締め切り当日(!)


曲作りは曲名から入るタイプですが、アルバムタイトルは最後に取っておくタイプのバンドなので、今回もギリギリになってメンバーLINEでアルバムタイトル大喜利大会となりました。


今日はその中からいくつかご紹介したいと思います。


ちなみにタイトルを考える際の縛りなどは特にありませんが、今回はなんとなくの方向性として、「リード曲『保育園落ちた、吉田死ね』を連想させるもの」、「山本直樹さんが描いてくださったジャケットのイメージに合うもの」といったものがあったようななかったような。


以下ほぼ時系列順です。


【アルバムタイトル案(抜粋)】

・需要と恐竜2020

・起き上がりにぎりこぶし

・恐竜ドライブ

・名前戦争

・銀河のクロスワード

・涙のテレワーク

・ドラムあたためますか?

・だるまさんがコロナ

・静かにできない

・水中2020

・出世魚の天下り

・あっちむいて保育園

・いきなり保育園

・俺の保育園

・保育野郎

・妄想アルデンテ

・スヌーピー・イン・ザ・UK

・おはようからかなしみまで

・ゆりかごから保育園まで


いかがですか?

明らかに「こりゃダメだろ」ってのもありますが、どれも捨てがたい・・(笑)

メンバー3人が「これだ!」と思うものが出るまでは延々と続きます。


ちなみに一時「あっちむいて保育園」にほぼ決まりかけていたのはここだけの話。


以上、アルバムタイトル裏話でした!

(最後に、タイトルが決まった歴史的瞬間のLINE画面を貼っておきます)


まだまだコロナ禍が続く今日この頃ですが、みなさまお体に気をつけてお過ごし下さい。


セクシーパスタ林三



活動報告一覧