中根しほり

活動報告

2019年10月25日

全5曲のアレンジが出揃いまして!

さてはて、連日アレンジに邁進しております。


ずっと悩んでいたのは、アップテンポ2曲と、バラード3曲、のポップス

どのような個性に棲み分けようか、ということでした。


最初からこうしたい、というイメージがあったのは、

瀬名デビュー曲「TSUBASA」


中西亮輔さんのアレンジが本当に美しくて大好きで

最近コンベンションでもよく歌っているんですけど

何年経っても聴くたびにうっとりしてしまうんですよね・・・。

(Youtubeはプロジェクトページに貼ってあります♪)


それで、中西さんのアレンジをベースにアコースティックバンド仕様にアレンジしたい

と思って、中西さんに相談したところ


「しほりんの曲がよくて出てきたフレーズなので

ぜひ好きなようにしてね!」


という暖かいお言葉をいただいて、そのように進めさせていただきました。



そのあと、「沈黙の果実」の、変態アレンジイメージがフッと降ってきた断片

を頼りに、いくつか前のご報告で公開した通りの、なかなか攻めっ攻めなアレンジが完成!


「ミレナリオ」は昨夜のツイキャスで初公開したのですが

原曲のどバラードとはガラッと違う雰囲気で

壮大な海を思わせるような、不思議で柔らかいピアノメインのアレンジに。

少しアメリカのトレンドっぽい要素も入っていたりします。


そして、前回公開した「青春賦」は、結構ギリギリまでいいアイディアが思い浮かばずに

苦戦していたのですが

そういう時は、いつもの必殺技。


「神様にお願いする」


これで、だいたいどんな時も翌日には何かが降ってきます。

そんな風にして乗り越えてきた10年でもありました(笑)


そして降ってきたのが

あのまさかの「ももクロちゃん×バッハ」アレンジ!


か・・・神様、さすがやるぜ!!(笑)


今日やっとそのフルアレンジを終えて、残るは

一番長く悩んでいる「Don't think. Feel!!!」


これも神様に昨日お願いして寝たら、今日アイディアがツルツルと降ってきました!

また全然違うテイストになりそうです。


これで全曲のキャラクターがしっかり立ちそうです!!


まだ土曜のレコーディングまでにやることが山積みではありますが

これで全曲の完成図が見えて、ホッとしています。


それでは、また明日♪


しほり。

活動報告一覧