弱虫倶楽部

活動報告

2019年12月05日

最近の生活

最近は自分のコンピュータで録音を繰り返しています。

レコーディング本番に入る前のデモ作りというか、プリプロを繰り返しているような感じです。

DTMのソフトをロジック9からスタジオワンに変えたんですが、めちゃくちゃ使いやすくて驚いています。

とても快適でDTMをもう少し上手く使えるようになりたいと思いました。

通勤や仕事の合間などには本をよく読んでいます。

昔は小説や物語などを読むことが多かったのですが、今は実用書や知識の為の本ばかりを読んでいます。

来年、レコーディングを終えたらやりたい事があって、その実現に向かって勉強中です。

本を読む毎に自分の中で新しい考えや未来が生まれていくようで、成長期のようにめきめきと自分の頭の中身が形を変えていきます。

まるで脱皮を繰り返すように古い考えや、凝り固まった自分を脱ぎ捨てて、毎日新しい脳みそで思考しているような、とても良い気分でいます。

疲れたらくだらないYouTubeを見たり料理をしたりしています。

あたかも料理が出来る様なさりげなさで書いてしまいましたが、僕は料理がとても下手です。

性格なのか、何故かどうしても適量以上にやり過ぎてしまい、それが分かっていてもやり過ぎてしまいます。

でも多分音楽と料理って似ているところがあって、音楽がいい人って料理が好きな人とか上手な人も多いんじゃないかなと思います。

僕は料理ちょっとあれなんですけどね。。

とまあ、最近はそんな風に色んな事、かつてなくマイペースにやっているように感じているのですが、気が抜けた時とか、ふざけた事を考えたりしていると突然、煮詰まったり、座礁しかけていた曲のアレンジだったりを思いついたりします。

大人になるにつれ丸くなるのではなく、刃の扱いを心得ていくように、己を研いでいけたらと思います。

まあまあ良いサイクルを自分の中に作れてきていると思うので、毎日の筋トレ(音楽の基礎練習の事を僕は筋トレと呼んでいます)要素を増やしていきたいなと思います。

安島裕輔

活動報告一覧