弱虫倶楽部

活動報告

2020年01月16日

ドラムレコーディングをしました

レコーディングが始まりました。

今回は江戸前レコーディングスさんでドラムを4曲レコーディングしました。

canan
goo
abc
la love song

の4曲です。

ドラムを丁寧に、良い音で録りたいと相談したところ、江戸前レコーディングスさんの評判を聞きました。

ドラムテックの方にも来て頂き、一曲一曲に見合ったドラムを丁寧に調整し組んで頂きました。

ドラマーはサポートの村上さんにお願いしました。

音の鳴らし方がとても綺麗で、村上さんのロックに精通したスタイルを、僕がイメージする音色やパターンで録ってみたいと思いました。

村上さんは非常にいいプレイで各曲をほぼ1テイク、多くても2〜3回のパンチインで録り終える事が出来ました。

音作りに時間をかけ、演奏には無駄がなくレコーディングが進んでいったので、エンジニアの方がすごくいいレコーディングだと言ってくださいました。




動画は音作りの様子や試し打ちの様子です。


エンジニアの方とテックの方のやり取りも非常に見物で、僕の趣旨や意向をよく汲んでくれた上で音を作っていってくださいました。

信頼出来る耳や腕、技術や経験値を感じました。

今回、事前に資料を送る際にも少し悩んで考えた事だったのですが、選択肢はなるべく少なくしていきたいと思いました。

本番で迷う要素や狙いの定まらない要素はなるべく減らして、明確な意思のある選択を持ってのぞみたいと思いました。

前もってよく考えて、よく準備して、よく練習していけるといいなと思っていたのですが、今回は上手くいったように思います。

時間をかけることや悩むことがあればしっかり向き合って進めていきたいと思いますが、今回は勢いよく、非常に良いレコーディングが出来たと思います。

個人的にこれまでで最も充実したドラムレコーディングでした。

安島裕輔

活動報告一覧