弱虫倶楽部

活動報告

2020年01月22日

公開レコーディングをしました

公開レコーディングをしました。

とても寒い日で雪が降っていました。

昼頃からギター録りを開始しました。


久しぶりに自分のアンプを鳴らすとすごく良い音になっていてびっくりしました。


暫く後輩の子に貸していたアンプだったのですが、カスタムして使ってくれていたのです。




15時頃から公開レコーディングが始まりました。

このようにお客さんが見ている中でのレコーディングというのは初めての事でしたが、気になるとかそうゆう事はなく、変わらずにやらせて頂きました。

演奏の時には非常に集中して曲に入っていく事が出来たと思います。

予め準備や練習も出来ていたので、少ないテイクで最後まで順調に進めていく事が出来ました。

僕の考えですが、自分をよく知っていること、その上で自分の体を上手く使えることがとても大切だと思っています。




前日に吉祥寺にあるGOATEEというスタジオからマイクを借りてきました。

そこには僕の大好きなマイクがあって、少し無理を言ってマイクだけを貸して頂いたのです。

SE ElectronicsのGEMINI2というマイクで、これまでのレコーディングでも歌はほとんどそのマイクで録音してきました。

真空管が二つ入っていてとても大きいです。

久しぶりに使うとやっぱり僕はこのマイクが大好きだと思いました。

少し高いマイクなのですが、いつか手に入れたいと思います。


見学の方が退屈してしまわないかなとか、なるべくくつろいで、ゆっくり楽しんでいって欲しいなと思っていましたが、休憩中には少しお話ししたりなんかもして、僕は楽しかったです。



エンジニアの沼田君です。


かっこいい。


この日はギターを4曲とボーカルを4曲、無事にレコーディング前半の曲を録り終える事が出来ました。


とてもいいテイクが録れたと思います。

2月中頃から後半の曲のレコーディングが始まります。

今のところ非常にいいレコーディングになっています。

安島裕輔

活動報告一覧