紫咲ほたる

活動報告

2019年10月28日

公開からしばらくしまして

みなさんこんばんは。たるほい先生こと、紫咲ほたるです。


キャンペーンの公開から3日目、現時点で40%越え本当にありがとうございます!

今日はこのキャンペーンをやろうと思った経緯について、書いていこうかと思います。

長くなってしまいそうですが、お時間がございましたらご覧ください。


本文にざっくりともう書いてはいるのですが、元々わたしはフリーランスで活動しており、東方でもオリジナルでも基本的にはオケ(CD)を使ってライブを行なっています。

個人サークルの紫陽花涙でもCDの企画などは1人で行い、作曲家さんやカメラマンさんなどに依頼をしてそれをまとめて、といった活動を行ってきました。


去年(2018年)の9月ごろ、今年はどんな誕生日イベントをやろうかなと考えた時に

これまで自らがアニメやゲームのコラボカフェが好きという思いがあり、オリジナルドリンクやフードのあるイベントを作ってきたけれども、まだやったことの無い「ディナーショー」をやってみたい。という思いから

1部はデザート付のトーク&ライブ、2部は食事付の主催ライブを開催しました。

実はこの時クラウドファンディングというものを知っていてやってみようかと考えた事もあったのですが、本当に自分にできるだろうかと不安になり結局実施することはありませんでした。

その時のイベントはみなさんのおかげで素敵なものを作れたと思っていますし、沢山の方のご協力でトーク&ライブ、ディナーショーを開催できたことはとても感謝しています。


ですが、2019年夏頃にその時クラウドファンディングを行わなかったことは本当に良かったのかと考えるようになりました。

自らのイベントには自分でハードルを設定しないと逃げたり、なあなあのまま行くのでは無いかと、臆病な自分が見えてきました。

誕生日イベントを今年も開催しよう。5回目の節目にバンド編成、そしてクラウドファンディング…自分にとっては挑戦の連続だと悩んでいた頃、

内容の詳細は伝えずに、家族や身近な友人に「やるべきかやらないべきか迷っていることがある」と話をしました。

実際もうそれを口に出している時点でほぼ自分の中でやろうと考えていたのでしょうが…後押しが欲しかったわたしに「やらない後悔よりやる後悔」とアドバイスしてくれたのです。


今こうしてキャンペーンを開催しましたら、沢山の方から「頑張ってね」「支援しました!」などと沢山のお声をかけてもらいました。

昨日のイベントで直接お話ししてくださった方や、SNSなどで拡散してくださった方も…ありがとうございます。


歌をうたうということは聞いていてくださる方がいなければ成立しないことです。

それだけでもとても有り難いのに、まだ目標の100人まではだいぶあるものの今回このように見守り、支えてくださる方がいると実感し感謝の気持ちでいっぱいです。


まだまだ先は長いですが、みなさんが誇れるような紫咲ほたるになれるよう精進して参りますので

引き続き拡散・共有キャンペーンへのご協力、ご支援をよろしくお願いいたします!


それでは今日はこのあたりで。


2019.10.28 紫咲ほたる

活動報告一覧