藤本 宏

活動報告

2020年03月18日

ゆくべき場所へ

こんにちは、Fuji Hiroshiです!
クラウドファンディングご支援ありがとうございますm(_ _)m
遂に60%到達しました!ありがとうございますm(_ _)m
のこり少ないですが頑張っていきたいと思います!

今日は「ゆくべき場所へ」の話をしようと思います。
僕が20代のときに音楽を目指すと決めたときに作った曲です。
歌詞には決意感がありながら、不安もあるけどそれを力に変えていくという内容です。
前にも話しましたが曲のイントロ、間奏、エンディングで繰り返されるアルペジオリフが先にできたんだけど、そこからどうしたらいいかわからなくてしばらく眠っていたりしました。
このフレーズはコード進行を決めてかかったわけではなく完全に響きを求めて作りました。
次はなんの音が来たら気持ちいいかな、かっこいいかなという探り探りのやり方でした。
アルペジオリフは1日でできたけどその先に転じるのがとても大変でした。
そしてリフできたのに難し過ぎて最初弾けないという事態も起きてましたw
この曲はAメロのコードできてはメロ考えて歌詞をはめてとか地道にできた曲です。
僕の曲のわりにはあまり情景描写がなくて気持ちを先行してる曲です。
なので最初は本当にこれでいいのか、という不安だらけでした。
決意の曲なのに本人が出来に不安というw
でもやっぱり演奏していくうちに自身に変わっていき、バンドアレンジだったりレコーディングするためにアレンジし直したりすると結構印象が変わるのでとてもいまではお気に入りソングです。
ギターソロや曲の構成などを始めてこだわった曲でもあるので、しっかりしてる感が結構ある曲だと思います。
レコーディングにはアコギを2本ベーシックな演奏で入れてエレキでバッキングしたりギターソロ弾いたりとギターだけで5本重ねています。
右左から同じ仕事のギターが聴こえたりしますが、コピペはしておらずちゃんと一回一回弾いております。同じ人が弾いてますw
こちらもアルバムに収録予定なので是非!楽しみにしてください!

Fuji Hiroshi

活動報告一覧