藤本 宏

活動報告

2020年03月22日

強く優しく

こんばんは、Fuji Hiroshiです!
現在達成度が昨日より伸びまして76%でございます!
ご支援いただきありがとうございますm(_ _)m
あと4日ですが頑張っていきたいと思います!!

今日はアルバム収録曲の中で既にある程度人気を獲得している曲の話をしたいと思います。

クラウドファンディングのトップページでも視聴することができるようになってますが、「強く優しく」という曲です。

曲ができたエピソードとしては…
ある日僕の弟(三男)と昔喧嘩してしまい、情けないことに泣かしてしまいました。
年も7つ?8つ?そのくらい離れているので当然僕が力で負けることはないのです。
弟は布団に包まってヒクヒクと泣いていました。
僕は冷静になり、泣いている弟を見て「僕は兄としてなにをしてるんだろう、そしてこの先なにができるのだろう、どんな兄になれるだろう」と反省しました。
そしてその直後に作曲しました。
コード進行は至ってシンプルでほぼ3コードです。
メロも2パターンしかないです。
歌詞も10分そこらで出来てしまったのです。
決して手をついたわけではありませんからねw

「都会の花火」や「ゆくべき場所」に比べて圧倒的に短時間で完成したのに結構人気がありますw
女性人気も高く、恋愛の曲にも聴こえるみたいです。
弟の曲とは言っても弟を限定するワードは出てきていませんからそう聴こえるのかもしれないです。
勿論作ったきっかけはありますが、捉え方は聞いてくれた方々の自由ですし色々あって僕は嬉しいです✨

そしてその10何年後にその弟の結婚式で弟から依頼を受けて歌ったのを最後のこの曲のアピールとして付け加えておきますw

弟の結婚式でのFuji Hiroshi

活動報告一覧