Yo1ko2

活動報告

2020年07月03日

【最終結果報告!!】達成率222%

Yo1ko2のYo1です。


5月27日から始まったこのクラウドファンディングは、6月30日で終わりました。

そして、その達成率は222%と大成功で終えることができました。


ご支援いただきまして、本当に本当にありがとうございます。

期間中の応援メッセージや拡散も本当にありがとうございます。力になりました。

ひとりひとりの力で達成することができました。

必ずいいアルバムを制作して、戻ってきますのでCD発送までもうしばらくお待ちください☆


クラウドファンディングを行った背景や、達成して今思う事を書こうと思いますので

少し長くなりますが、お付き合いください^^


キャンペーンページの【はじめに】でも書きましたが

「こんな状況だからこそ、アーティストとしてエンターテインメントの力で世の中を元気付け、多くの方々の生活に明るい話題を提供したい」

という思いについては、クラウドファンディング期間中でさえも、ファンの方々とやり取りする中で楽しんでもらえている感覚はありました。


今後、CD制作の裏側を配信していくことで、それがもっともっとエンタメとして成立していくと確信しています。

一緒に作り上げている!と思っていただけるように細かいところまで共有ができたらと思っています!


プロジェクト開始当初から参加していただきながら進めることができるのは、クラウドファンディングの良いところですね。



そして、クラウドファンディングを終えた今、もうひとつクラウドファンディングの良いところがわかりました。


良い結果を残すためには、重圧が必要という事です。


例えば、何か成し遂げたい事があったとして

「どのくらい頑張れば、達成できるんだろう?」

そんな風に考えて、結局考えても考えても、どのくらい頑張ればいいかなんてわからないことが多くないですか?


がんばってはいるものの、時間的にも縛りはないし

自分の中で抱えているだけでは、いまいち責任感も芽生えてこない。


でも、このクラファンを通して、やりたい事を達成するにはある程度の重圧が必要なんだって再認識しました。


「これがやりたい! こういうふうになりたい!」とたとえ思ったとしても

そこに重圧がなければ、ただの願望で終わってしまう。


先行して資金を募ったことで、かなりの重圧がかかっています。

その重圧を軽く乗り越えられるくらいの力が、頑張りが必要なんだなって。


重圧を肌で感じて、必要な努力量のイメージがつく。

今回のクラファンでここの感覚を学び取りました。


空を自由に飛べる人は、めちゃくちゃな重圧があって、それを軽く乗り越えられる

くらいにがんばって努力した人なんだなって


クラウドファンディングでみなさんの期待を背負った今

それを重圧と呼びたくはないですが、ものすごくいい重圧になっています。


みなさんの気持ちは確かに受け取りましたので


10倍返しでリターンします!


それでは、また次回お会いしましょう!


Yo1ko2 Yo1

活動報告一覧