船橋ROOTS

活動報告

2020年05月29日

活動報告05 「配信ライブフルセット プラン」リターン

皆様、ご無沙汰してしまい申し訳ございません。

船橋ROOTS 清水です。

お元気に過ごされていらっしゃいますでしょうか?


皆様の暖かいご支援のお陰で目標達成率50%を超える事ができました。

なんと感謝を申し上げて良いかわかりません。

本当に本当にありがとうございます。

残すところあと1ヶ月強ではございますが、今までご支援頂きました皆様のためにも最後まで頑張って参りたいと思います。


本日はタイトルに記載いたしました通り本クラウドファンディングのリターンプランの一つ「配信ライブフルセット(平日) プラン」をご利用頂きました事例をご紹介させて頂ければと思います。

こちらのプランはその名の通り、船橋ROOTS 「Youtube “無観客” 生配信 サービス」をご利用頂けるサービスとなっております。

配信に関わる事、その全てを船橋ROOTSで一括して提供させて頂くという物です。

今回ご利用頂きましたのは本クラウドファンディングが開始してからすぐにご購入ご支援頂きましたSaxプレイヤーの「nabemasa」様という方でした。

こちらはプロフェッショナルのサックスプレイヤーの方で、ご自身のCD販売や、ライブ演奏、プロミュージシャンのバック演奏、サックス教室の運営等なさっている方で、何年も前から船橋ROOTSをご自身のライブや生徒様の発表会会場としてご利用頂いております。

私などが評するなど烏滸がましいにも程があるのは承知しているのですが、「nabemasa」のプレイは正確、且つ情熱的で「これぞプロフェッショナルの演奏」という形容詞しか思い浮かばない素晴らしい演奏です。

いつも一緒に演奏される凄腕ミュージシャンの方と行うそのステージは本当に毎回素晴らしく仕事とは言えどとても楽しみに拝見させて頂いております。


例年通りであれば、その素晴らしいステージを多くの方が目の前でご覧頂いていた筈なのですが、この状況となってしまい今回は配信ライブプランをご購入頂きライブを開催する事となりました。

配信ライブそのものは昨晩(5月28日)の放送ではございましたが、大変多くの方にご覧頂けた様で船橋ROOTSといたしまして開催できて良かったと心から感じました。

「nabemasa」様ご本人のYoutubeチャンネルでアーカイブを残していらっしゃる様なので、お時間ございましたら是非ご覧頂きたく下記に「nabemasa」様の情報と併せてご紹介させて頂きたいと思います。


「nabemasa」様が本リターンでのご支援を頂いた際に一緒に頂戴したコメントには「無くなったら困ります😢お互い頑張りましょう‼︎」との記載がございました。

この頂戴したコメント、至極個人的な意見ではありますが深く考えさせられました。

「ミュージシャンの皆様は発表できる場がなくなるとやはり困るんだ」という極めて当たり前の事を再確認した、と申しましょうか、私も過去ミュージシャンとして活動していた時にこの事態が起きていたら?と仮定して考えさせられました。

ミュージシャンというのは「自分の頭の中になっている音を声や楽器を通して外へアウトプットする」のが存在理由だと思っています(オリジナルだろうが、カバーだろうが、本質的には関係ないと思っています)。

今はネットワークの飛躍的な発達によって自宅に居ながらにして発表する方法が沢山選択肢と選べる様になりましたが、やはりライブという表現方法は格別なものだと思っています。

それは“音”とは紛れもなく“空気を震わせた波”であるからです。

目の前で空気が振動し、そのミュージシャンが奏でる音そのものが“強烈な意志”となって聴いている方に突き刺さるあの時間は、極めて貴重なものだと考えています。

その貴重な時間を創出する場所を残していくべきだと、改めて強く考えさせられました。


そして前回の活動報告にてお知らせさせて頂きました「joho45 Presents 水谷怜 “無観客” 生配信ライブ Vol.3」も明日(5月30日20:00〜)配信予定です。

お時間に余裕がございましたらこちらもご覧いただけましたら幸いです。


毎度の事ながら自分の文才がないばかりにこの活動報告が冗長となってしまい大変申し訳ございません。

もしよろしければ下記リンクから是非「nabemasa」様の配信ライブご覧いただけたらと思います。


また活動報告を記載させていただきます。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。



船橋ROOTS 清水




<nabe masa様 Youtubeチャンネル「Nabemasa Music Live」@ 船橋ROOTS>



<Nabemasa様 公式WEBサイト>

https://nabemasayo.crayonsite.com/


<水谷怜さん Youtubeチャンネル「【お知らせ】5/30(土) 無観客ライブ vol.3 決定!」>



活動報告一覧