Ricky

活動報告

2020年07月16日

写真集制作ミーティング映像①




HYPER NEO SOLOISTのRickyです!


先日、ソロ写真集「R☆MY PHOTOESSAY」の制作ミーティングが都内某所にて行われました。結構長々と録画したので小出しにして公開していこうと思います…使えるかわからないけど(笑)。割とリアルな内容も含まれておりますが、まだまだアイデア出しの段階なので、ここで話されている事が必ずしも確定ではございませんのであらかじめご了承くださいませ🙇‍♂️


とりあえずは、写真集の大きさやページ数、デザインの方向性、写真集の価格、完成&納品&皆様へお届けできる時期など、おおまかな部分を決めていって、それに沿って制作を進行していくという感じですかね…。


映像を観てもわかる通り、僕も初めてのことばかりなので色々聞いて教わりながら、写真集を作るという工程をある程度把握した上で僕なりの理想のイメージを伝えていくという手探り感満載な感じなので、今後どうなっていくかはまだわかりません。


皆様からご支援いただいたお金をどこにどれだけ注ぎ込むのか、当然メインは諸々の写真集制作費になるわけですが、各リターンへの運用費 (ライブ会場、配信委託、ZOOMイベントの制作費など)にもそれなりの費用がかかると思われます。


できるだけ明朗にお伝えしていくという意味でいうと、クラウドファンディングのシステム上、皆様からの支援金が100%僕の懐に…って言い方w…手元に残るわけではございません。目標金額の500%達成したから500万だぁぁぁぁあああウハウハ😍ってわけではないので、、、そうだな〜、この特設サイトトップページに反映されてる金額マイナス100万ぐらいからのスタートだと思ってもらえればリアルに近いかな(笑)。


あとは、1円残らずこの写真集企画に注ぎ込むのか、それともある一定額を手元に残して新たな企画を打ち出すのか、それをクラファン用語?で「ストレッチゴール」と呼ぶらしい?のですが、、、ってハテナが多いねw 僕もまだまだにわかなので間違ってたらごめんなさいの保険的な???です😅


ストレッチゴールに関しては、今の僕の解釈でいうと、例えば、、、これだけお金が残ったので新たに新曲制作やMV制作という目標を立ててそこに充てさせて頂きます!とか、今のコロナ禍では難しいですが、平時であれば無料ライブやります!というのもありかも?あとはダイエットのためのライザップへの入会金とかw。。。逆にストレッチゴールはなしで、僕が生きるための生活費に充てるというのもまあ一応自由ではあります…それこそ焼肉食べるのも🥩🍖🥓…食べても言わないけどね(笑)。その辺に関しては今後Riverさんと話し合いながら考えていきたいと思っています。といっても、それができるのは今回の写真集とリターンを完遂させてもまだそれなりのお金が残っていたらという前提なので、一応クラファンにはそういう次の目的地を考えるみたいなことがあるらしいよ〜っていうお話でした🤘👽


そんなわけで、基本的には残ったお金に関してはRickyソロやDASEINなど、今後の音楽活動に関わることに注ぎ込んでいきたいとは思っていますが、そもそも僕が生活できなかったら音楽活動自体が叶わぬ夢なのでね、せめて大戸屋か日高屋かやよい軒あたりで(どこでもいいわ!)680円程度の定食食べるぐらいはお許し頂きたいですけども🍱www 毎度トークもクリスチャン脱線なRickyですが、ペンも脱線気味でホントアイムソーリッキー🙏💦


とにかく、今後もこの活動報告にて、写真集の制作過程や途中経過などをなるべく楽しく頻繁に報告していければと思っておりますし、これもひとつのリターンでありますので、ぜひぜひチェックしていただければと思います。


それでは次回の報告をお楽しみに🙏


HYPER NEO SOLOIST Ricky










活動報告一覧