咲耶-sakuya-

活動報告

2020年08月05日

【一週間が経過しました!】「名前」のお話&「勲章」のお話


☝「勲章」の音源はこちら!☝


おはようございます!こんにちは!こんばんは!


咲耶‐sakuya‐です。



初のクラウドファンディング開始から、一週間が経ちました。

さっそくご参加くださいました皆様、ありがとうございます!

0円プランで気軽に応援していただけたら嬉しいなあと思っておりましたが・・・



なんと・・・




コンプリートプランが即日完売いたしました!!!👏👏👏👏




スタートダッシュの配信中に・・・いやぁびっくりした・・・・

ありがとうございます・・・!!!どうぞ楽しみにお待ちくださいませ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これからしばらくの間「活動報告」というものを書いてゆくのですが、プラン内にある「MVの進行状況を随時報告」だけですと、打合せなどが基本オンラインでのやりとりのため、最初のうちは頻繁に更新ができないなぁ…でも更新したいなぁ…と考えた結果、



普段話さないこともこの際がっつり書いちゃおうと決めました!(((o(*゚▽゚*)o)))



今回は一般公開ですが、次回は限定公開にしようと思っています。

「大変だ!まだサポーターになっていなかった!」という皆様、0円プランからご用意させていただいておりますので、お気軽にぽちっとご参加ください!お待ちしております(*´▽`*)

キャンペーンページはこちら!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回は何を書こうかなぁ。「勲章」にまつわることといえば、やっぱり「名前」かなぁ。



ということで、今回は私の名前についてのお話です🐰🌸



もう先に答えを出してしまいました!(笑)


そう、私「咲耶」は、本名です。実は知らなかった!という方、本名がどんな名前だと思ったか、コメントお待ちしております😀



私の名前は、「古事記」という古書に出てくる「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)」という神様から、母が名付けてくれました。


子どもの頃は、「男の子みたい」と言われたり、名前を逆から読んで「やくざ~!」といじられたり、よくない思い出も多々ありました(笑)

更に調べてみると、なんと最も美しい神様といわれているではありませんか!!名前の由来を尋ねられた時、気恥ずかしくて上手く言えなかった思春期…(笑)



それでも自分の名前を嫌だと思ったことは生まれてから一度もなく、音楽活動を始める際も、「咲耶」としてやっていくことに迷いはありませんでした。




母が私がお腹の中にいる間からずっと私のことを想って考えてくれた、大切な贈り物だから。





ひゃーっなんだか照れ臭いですね(笑)高校時代のやんちゃな私でクールダウンしましょう。




この写真のほうが恥ずかしいって?若気の至りです(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回MVを制作する「勲章」は、高校時代に所属していた軽音楽部で、当時組んでいたバンドで作ったオリジナルソングです。実はこの曲の歌詞の原案は、私の母が作ってくれました。それを自分なりに解釈してアレンジを加えて、ずっと歌い続けていました。


高校を卒業し、大学に入ってからは自らがフロントに立つ音楽からほとんど離れていましたが、縁があって恩師の下で軽音楽部のコーチをさせていただく中で、ゲストライブという形でバンドメンバーが集まり、何回か歌っていました。


そして音楽活動を始めてから6年。弾き語りや、サポードメンバーを招いたユニットやバンドスタイル、様々な形でお届けさせていただき、すべて含めると、「勲章」を歌い続けて約10年。色々な出会いや経験につなげてくれた、アーティストとしてだけでなく、一人の人間として生きていく中で、なくてはならない大切な曲です。




そんな「勲章」のテーマは、「名前に込められた想い」。



「名前」は、生まれてから一番最初にもらう贈り物。それは自分を支えてくれることもあれば、重くのしかかることもある。


それに込められた想いが強ければ強いほど、良い意味でも、悪い意味でも、自分自身に強く影響があると思っています。


背中を押してくれるだけじゃない、想いの重さがプレッシャーになり、いつのまにか「荷物」になってしまっている人も、きっとたくさんいる。


「勲章」は、そんな「名前」を持つすべての人に当てはまる曲だと私は思っています。

だからこそ、まだ私の出会ったことのない人にも聴いてほしいのです。



クラウドファンディング開始後初の活動報告、MV制作とは全く関係ないですが、この曲への想いと、この曲を選んだ理由が、少しでも伝えられたらいいな(*´ω`*)


ここまで読んでくださりありがとうございます!

最後に、「勲章」の歌詞を載せて、今回の報告は終わりとさせていただきます。


またね🐰🌸


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「愛」にちなんだ名前もらったよ

「やさしさ」あふれる名前もらったよ

「強く進め」と名前もらったよ

「空にはばたけ」と名前もらったよ


「精一杯幸せになれ」とそんな重たい名前背負ったよ

一生懸命考えてくれたのかな、きっとそうだろうな

「幸せになれ」という荷物背負って 僕らは生きているのかな


僕らの道は 幸せに続いているのかな

名前の通りに「愛」に「やさしさ」に「強さ」に「勇気」に

続いているのかな



いつかこの名前を 背負った背中から降ろせる日が来るのかな

そして誇らしく胸に飾れる日がくるのかな

その日が来たなら僕は、胸張って言いたいんだ

「これが僕です」と・・・


僕らの歩みは 幸せに向かっていけるんだ

名前の通りの「愛」や「やさしさ」や「強さ」や「勇気」を

胸に飾りながら



活動報告一覧