田なかかれん

活動報告

2020年07月27日

ご挨拶、そして今このキャンペーンを立ち上げた理由。

こんにちは!

関西を中心に活動しておりますシンガーソングライターの田なかかれんと申します。




2016年12月頃から「ぼっち田中」という名前でライブハウスでの活動を開始し、


昨年「田なかかれん」へ改名して今は17ライブというライブ配信アプリにて主に活動しています!


今年大学を卒業したばかりの駆け出しですが、


これから自分がどのように音楽家として活動していけるかを真剣に考えているところです。




今回、3年ぶりとなる音源、ミニアルバムの制作を進めてまいりました。


周りの方のご協力もありなんとか音源自体の制作までは進めてこれました。



が、しかし!!!一切プロモーションというものが出来ておりません!!!


このままではただ音源を出すだけ、今までと同じままです。



今回はいろんな方の協力を得て作ったものだからこそ、より多くの方に届けていきたいのです。




そして今回のこのクラウドファンディングを立ち上げました。


100人という数字は私の普段の活動の仕方からするととても厳しいものですが、


本気で挑戦してみることにしました。











さて、今回は初の活動報告です!!

いよいよ29日の20時からクラウドファンディング開始です!!


あと2日となりましたね。

本日は先ほどもお伝えしました、

なぜこのクラウドファンディングを立ち上げたのかというお話をしていきたいと思います。







昨年、私は5月に事務所に所属するという発表をしました。


それまでの間、2017年からその事務所と関わっていたのですが、なかなか所属という話にはならず…


その間、音源を自主制作でもいいから制作をさせてくれと頼んでいたのですが

許可が下りずリリースが出来ていませんでした。


やっとの思いで制作が動き始めたかと思った昨年の11月ごろ、事情があり制作は止まり、


私は事務所を退所しました。(円満に退所していますのであんまり深刻に捉えないでくださいね)







(こちらは当時の制作の様子、顔がちょっと怖いですね。。。)







とはいえせっかく初めてプロの方と一緒に作ったものである上に


そして自分自身もやっと制作に取りかかれたと思った矢先の出来事でした。


他の様々なことも合わさり

歌を歌うこともギターを弾くことも嫌悪感に苛まれて向き合うことができず、


音楽をしようとすると頭の中がぐちゃぐちゃになり、音楽を辞めようかと本気で思いました。




いろんな言葉や出来事に揉まれていく間に、


音楽で自分がどうしたかったのか、

自分にとっての正解はなんなのかも分からなくなるのと同時に


これからの人生をどう生きていけば良いのかも分からなくなりました。








かと言ってここまで待っていてくださった方のことを考えると急に音楽を辞めるなんて無責任な、と思えてきて。


それで、今年の3月にワンマンを決めてそこまで頑張ってダメなら全て辞めてしまおうと思っていました。





どうせ最後の賭けなら、何も色をつけずに

自分の曲を、自分の言葉で、自分の歌で歌ってみようと思いました。


それが誰の心にも響かないのであれば諦めをつけようと…


そうやって歌っていく中で新しく出会う方のお言葉、昔から応援してくださっていた方の変わらぬ応援、

そして周りの方のあたたかいお言葉に力をもらい、この人たちのために歌っていきたいと始めました。







(3月から延期し7月25日に行われたワンマンライブで撮っていただいた写真。これを見ると雰囲気も柔らかくなったなあと思います、、、)







そして、腹をくくって音楽家としてもう一度踏み出そうと今回の音源の制作を計画しました。


前回の制作でお世話になった先輩方とはきっともう一緒に制作など出来ないだろう、

私一人にはそんな力はないと諦めた矢先に


とあるきっかけでもう一度サポートしていただけることになりました。




ミニアルバムとなるとそれ相応の予算が必要になってきます。

ですが皆様のご協力もあり、なんとか音源が完成しました。





今回こうして音源製作ができたのは私の力だけではなく、こんな駆け出しの、


実力もそれほどない私にいろんな方が私にお力をお貸しくださったからです。








私には、このご恩を返していく責任があります。


今までと同じようなリリースの仕方ではここからステップアップしていけないと思ったのです。


もし今のままだったら、この先もう2度とこんな風に一緒に演奏させていただけることはないのではないかもしれません。







かといって、明確な金額を目標にしていくのは違う気がしていたのです。


コロナ、災害、経済的な不安…数えればキリがないほど、今いろんな困難が私たちの周りには渦巻いています。


そんな状況下で、切羽詰った企画はしたくないと思いました。



参加してくださる皆様一人一人が、余裕を持って楽しんでいただけるものでないとやる気にならなかったので


このような形のファンディングがあると聞いた時にこれこそ!と思いました。







こういった経緯で立ち上げたクラウドファンディング、紆余曲折はありましたがここまで辿り着けたのは

これを見てくれているあなたのおかげです。


ここから先へ進むための手段を見つけました。でもまだ力が私一人では足りないのです。



今回、無料のプランもご用意しております!

無料のプランでも3つの特典が付いてきます、損は絶対にないです。絶対に!!!





7月29日の20時スタートです。


どうか、少しの時間とお力を私に預けてくれませんか。

絶対にワクワクした時間にして返してみせますから。


どうか、ご支援よろしくお願いいたします!!!



活動報告一覧