祐日

活動報告

2021年02月25日

1ヶ月本当にありがとうございました!

たくさんの方に応援していただいたクラウドファンディングも、本日をもって終了となります。



1ヶ月間

が発信する情報を追ってくれた方、

一緒に数字を追いかけながらドキドキしてくれた方、

はじめてクラウドファンディングというものに参加してくれた方、

プランを購入してくれた方、

本当に本当にありがとうございました。


始める前は「誰にも参加してもらえなかったらどうしよう」と正直とても怖かったのですが、思い切って踏み出してみると、なんと初日どころかスタート3時間半で目標金額を達成することができました。

そして180%に迫る結果を残すことができ、みんなの熱い思いに本当に感動しています。

(まだ今日の夜まで200%諦めてないけど!笑)



2010年から音楽を始めて10年ちょっと。
その間に、こんなにも多くの方が私の音楽を支えてくださっていたんだと改めて実感し、感動しました。

誰かにとっては他愛も無い一歩かもしれませんが、私にとってクラウドファンディングへの挑戦は勇気を振り絞った大冒険でした。
何年も「やってみようか。いや、今の私にはまだ早いかな。」「ただのお金集めに見られて嫌われてしまわないかな。」「人気がないことが数字になって表れるのは怖いな。」そんな思いが頭の中をグルグルし、なかなか挑戦に踏み切れずにいました。

子供の頃、転校した先でクラスに馴染めず、なんで自分が嫌われるのかがわからず「ただ普通に生きているだけで嫌われる人として生まれてきたんだ」という思いが、私の心の根っこにしっかり染み付いてしまいました。
そこからは人と関わることが怖くなり、できるだけ何でも自分でできるように、たくさん勉強したり技術を磨いたりしてきました。いつの間にか「やって誰かに嫌われるなら、やらない方がマシ」がポリシーになり、何か理由を作っては自分に言い訳をして、自分の枠から出るのを避けてきました。

でも、音楽活動をする中でやってみたいことを形にするには、自分一人の力ではどうしても限界がある事を知ったんです。

この数年で出会った仲間や先輩たちに助けてもらいながら、少しずつ活動を増やしていく中で、自分も周りの人も信じてもいいのかもしれない…と思うようになり、私にとってはその最終着点とも言える、今回のクラウドファンディングへの挑戦にたどり着きました。

クラウドファンディングで私ができることは、イベントを企画すること、お願いしますと皆様に頼ること、そして信じて待つことだけです。
今回、そんな私の大冒険をゴールまで手を取り連れて行ってくださったのは、間違いなく皆さんの温かな想いでした。


世界は自分が思っていたほど冷たい世界じゃない。私とあなたを繋いでくれた「音楽」ってやっぱすごい。

今回クラウドファンディングを通して、私が信じたかった世界をみなさんに見せてもらった気がしています。


今回のクラウドファンディングをやってみて驚いたことがあります。

音楽活動を始めてから出会ってくれた方はもちろんですが、今回プランを購入して下さった方の中に、地元や学生時代の友人など、音楽を始める前に出会った古い知人達が多かったことです。

そんな知人たちは、「嫌われていたらどうしよう」と不安に押しつぶされそうになりながら過ごしていた時間の中で出会った人達です。

なんで私がこんな風に歌を歌って、何かを発信しているのか、いつからそうなったのか全然意味がわからない!と思っている人達でしょう(笑)


「君へ」の曲の中でも歌っていますが、「誰も、いつの瞬間も、一人じゃない」んだと思います。


もちろん、マイナスなことを投げかけてくる人はいるし、相手にそんなつもりがなくても自分で勝手にそう捉えてしまうことだってあります。


だけど、毎日の中のほんの少しのマイナスに焦点を当てて一歩踏み出すのを諦めてしまうなら、そばに居てくれる誰かの温もりを信じて、踏み出してみる方が絶対に人生は幸せになると思うのです。



私は心を打ち抜くような上手な文章を書いたり、理路整然とうまく話したりはできないのですが、その分人生のストーリーで証明していきたいなと思っています。


世界は温かいし、あなたには無限の可能性がある。

だから私の小さなこの挑戦が、ほんの少しでも同じように部屋で縮こまっている誰かの勇気になったら嬉しいなと思います。


新しいことを始めるのはとっても勇気がいるし、自分のことも、周りのことも信じて踏み出すのはすごくエネルギーが必要です。まして私はなんでも要領よくできるタイプじゃないし、人より精神的にも物理的にもとっても時間が必要です。

そんなポンコツの、三十路を過ぎた、しがないシンガーソングライター。

そんな何もない私に財産があるとするなら、今まで生きてきた中で出会った人たちの温かな心なんだと今回の企画を通して確信しました。


本当に感謝しています。

このありがとうの気持ちをエネルギーに、これからも音楽を、メッセージを、一つ一つ心を込めて綴っていこうと思います。


あなたとの出会いにありがとう。


祐日


∞----------------------------------------------------------------------------------------------------------∞


本日23時よりYouTubeにて、クラウドファンディング終了カウントダウン配信をします!

遅い時間にはなりますが、ぜひチャットなどでご参加いただけたら嬉しいです!


その配信の中で早速、皆様に見届けてもらいながらパソコンを注文しちゃいたいと思いますー!

ご参加お待ちしております!


配信URLはこちら!

https://youtu.be/ig0ZHR5Btp4


活動報告一覧