BΣretta Crossrain

活動報告

2022年02月28日

最終日、わたくしの気持ち。


皆様ご機嫌よう。
BΣretta Crossrainです。

CF残り24時間を切りました。
ここまでご支援、応援してくださって本当にありがとうございました。

最終日なので一般公開で思いの丈を綴ろうと思います。
少し長くなってしまうと思います。

まず、このCFを始める前はわたくしはCFはもう自分ではしないと決めていました。
前に所属していたサークルでCFをしたことがありました。
その時は大成功に終わり、そのおかげでわたくしも活動を開始することができ、そのCFがあったからこそわたくしがいます。
他にも、参加させていただいたプロジェクト等でクラウドファンディングに協力したこともあり、どれもいい思い出です。

そんないい思い出ばかりのCFですが、わたくしがCFをしないと決めていたのはほとんどのやりたいことを今まで叶えられたからです。

オリジナル楽曲も、CD制作も、3Dモデルの製作も、ワンマンライブも、素敵なクリエイターさんやスタッフさんとのご縁に恵まれていて自分の活動の一環として叶えることができました。

自分でできることはCFに頼らず自分の力でで叶えていきたいと、そう思っていました。


そんな中、初めて自分の力だけでは叶えられない、超えられない壁にぶつかりました。

わたくしは、去年のバースデーワンマンライブの後、次はオンラインで凄いライブがしたいと考えました。
数々の企業勢VTuberさんがしているような、オンラインのステージ上で自由に動き回りライトやステージの演出が素敵な、バーチャルだからこそのライブがしたいと思いました。

そこで、バーチャルライブに造詣が深い知人に自分の脳内にあったこんなライブをしたいというイメージを相談しました。
そこで、わたくしは何十人ものスタッフ、専門的な知識、そして莫大な費用がかかることを知りました。
そして、個人と活動している現状では、絶対に叶わない夢だという現実を突きつけられました。

VTuberとして活動してきた中で1番の挫折でした。
なんでも出来る気になっていた自分が、ただのちっぽけな一個人でしかないことを実感しました。

そんな時に、muevoさんとご縁がありCFのお話をしました。
CFという手法をとれば、資金面はもちろん、muevoさんから企業に繋いでいただいてライブに必要な専門知識やスタッフという課題もクリアすることができることを知りました。

最初は皆様の力をお借りしてまでするライブなんて身の丈に合わないのではないかと思っていました。
でも、その固い考えで自分の可能性を狭めてしまっているのではないかとも思いました。
皆様がわたくしを信じて力を貸してくれるなら、その手をとって夢を叶えるのもとても素敵なことではないかと思いました。

そして、わたくしはオンラインでのワンマンライブという夢の実現のために、CFに挑戦することにしました。

今回わたくしがしたいと考えているライブの実現のために、目標金額は200万円となりました。
わたくしは、この莫大な数字を本当に達成できるのか、全然自信がなくて、失敗に終わってしまったらどうしよう、発表するのが怖い、そんな不安で一杯でした。

いざCFが開始すると。初日に50%に達し、そして一週間で100%を達成することができました。

そして、その後は125%、150%と2つのストレッチゴールを立て続けに叶えることが出来て。

夢を見ているようでした。
こんなにも私を信じて、わたくしのライブを楽しみにしてくださる方がいることが何よりも嬉しかったです。本当に幸せな気持ちになりました。

そして、150%を達成した時に、この先はどうしようか考えました。
150%を達成した時点で、わたくしはライブが出来て、それにプラスして2つの夢を叶えてもらえていました。
これ以上を願うのは、わたくしのわがままなのではないか、と思っていました。

でもわたくしの中で最後のゴールはCFを開始する前から決まっていました。
それは、「オリジナルのステージでライブをすること」です。
そしてそれを目標にするのなら、50%分の資金は少なくとも必要でした。

ライブのステージひとつでそんなに変わるの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

まず、わたくしは世界観がある、少し特殊とも言える楽曲を歌っています。
そんな世界観を視覚的にも伝えられるようなステージで歌えたなら、もっとわたくしの音楽を伝えられると思いました。

そして、純粋に自分だけのステージで歌うことが夢でした。
お借りしたステージで歌うことももちろん素敵だと思います。
でも、ステージの造形から、モニター、ライトから、演出全てを拘って、その時初めて、「わたくしだけのライブ」になると思っています。

わたくしは、「完全なわたくしだけのライブ」をしたいと思いました。

でも、正直200%はわたくしは叶わないと思っていました。
皆様がすでに本当にたくさん、大切なお金をご支援してくださってることはよくよく分かっていました。
更に、今から200%という巨大な目標を掲げて叶えられず終わってしまったら、せっかくここまで成功で来たCFに失敗という後味が悪い結果を残してしまうのではないかという不安もありました。

それでも、このCFで作るライブをもっと良くする要素があるなら挑戦したいと思い、200%のストレッチゴールを設定させていただきました。

ごめんなさい。
正直、叶わないだろうと数日前までは諦めていました。
当たって砕ける気持ちで、150%からプラスが出たらそれは今後の活動の資金にさせていただこうと考えておりました。

でも、本日175%を超えてこの最終日を迎えることをできて。
もしかしたら、叶えられるんじゃないか、そう思ってしまいました。

もちろん25%、50万円はとてもとても大きな金額です。それでも絶対に無理だと思ったところから半分も進むことが出来て、もしかしたらって、手が届きそうなところまで来れて。

本当にそんな夢が見れるのもここまで応援してきてくださった皆様のおかげです。

そして、昨日のキズナアイさんのライブを見て。
本当に、心の底から感動しました。
VTuberって素敵だなと思いました。
夢で終わらせたくないと思いました。

もちろんあのライブはキズナアイさんにしか出来ないライブです。
そして今のわたくしじゃ絶対にあのライブを超えることなんてできません。

それでも、これから先、こんな大きなライブができる機会がわたくしにあるかはわからないから。

今のわたくしができる最大限の、皆様の記憶に一生残るような、「わたくしだけのライブ」をしたいと思いました。

最終日。
どうか皆様の力をお貸しください。
200%を達成させてください。

5/5のライブで全力で、全力以上でお返しすることを約束致します。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

活動報告一覧