それでも世界が続くなら

活動報告

2022年09月26日

クラウドファンディングのご質問へのご回答 ※muevoより

muevoです。多くのご質問を頂きまして誠にありがとうございました。

以下、頂いたご質問と回答を掲載させて頂きます。

その他よくある質問は こちら から、改めてのご質問や不明点がございましたら こちらのフォーム からご連絡くださいませ。


追記:プロジェクト主催者への質問が現在届かない事が発覚しました。ご質問はマイページからメッセージに送りくださ。



---- muevo確認・回答 ----


Q:アカウントから複数申し込めますか?ひとつのプランに複数申し込むことはできますか?

A:はい、可能です。



Q:目標金額を上回っても期間中はそれ以上に応援することもできますか?

A:はい、目標金額の達成後も特に制限無くお申し込み頂けます。



Q:コンビニ支払い予定です。もし、未達で返金になってしまった場合、手続きはどういった流れになりますか?返金もコンビニで受け取れるか知りたいです。

A:未達の場合、コンビニ・銀行振込のお客様に関してはプラットフォームの運営会社から返金先の銀行口座情報の確認連絡が届き、その後直接銀行振込にて返金がされる形となります。クレジットカードでのお申し込みのお客様は組み戻し処理がされます。



Q:一度申し込みから支払いまで済ました後、申し込んだプランをキャンセルして、新たなプランに申し込むことは可能かどうか知りたいです。

A:クラウドファンディングというサービスの特性上、基本的に支払いが完了したプランをお客様都合でキャンセルする事は出来ない形となっております、予めご了承ください。



Q:「アルバムにスペシャルサンクスとしてお名前を掲載 (ニックネーム・無記名 可)」
について。名前もしくはニックネームもしくは無記名かは、申し込みの際に決める(入力する欄がある)のか、CF達成後に質問メールが届くなりするのか知りたいです。申し込み時には決めとかないといけないのかどうか。

A:申込時点で希望のお名前を記入するフォームが用意されております、その後マイページからご自身で自由に変更が可能です。



Q:ライブ映像のMP4データを再生できるのはパソコンだけですか?
A:対応するアプリのダウンロード等、お客様側でご利用の端末にてご準備を頂ければスマートフォンやタブレット等の他の端末でも再生が可能です。



Q:限定数があるプランは、先着順ですか?抽選ですか?先着順の場合は、プラン選択時点で限定数に達していたら、そのプランは選択はできないようになっているという感じですか?

A:限定数のあるプランは先着順となります、プラン選択時点で限定数に達していたら選択が出来なくなります。




---- それでも世界が続くなら確認・回答 ----


Q:リターンのアルバムはCDなのでしょうか?ダウンロードなのでしょうか?出来れば両方可能だと嬉しいです。手元にCDが届き、スマホにはダウンロードで入れられると最高です!
A:なるほど、すっかり忘れてました。CDとダウンロード版もつけます。
あとでmuevoにプランの追加お願いしておきます。

余談ですが、CDはリリースの通常盤になると思います。



Q:Tシャツはどのような感じでしょうか、もし可能であればサンプルを見てみたいです!よろしくお願いします!
A:正直レーベル名が未定で、本当にごめんだけど、デザインもまだ未定です。
参考になるかわからないけれど、イメージだけ伝えると、誰かがすごいアイディアを出さない限りは僕の趣味で黒か白になりそうな気がします。
もしレーベルがつくれたら、レーベルTシャツも作ろうかと思ってる、というか作らないと潰れそうな気がするので、背面にデザインと名前入りの「レーベルのクラファン限定カラーのレーベルTシャツ」みたいなものになると思ってます。
背中に支援してくれた人の名前が四角いデザインの感じでいっぱい乗ってて、前面にはレーベルのロゴ、みたいなTシャツになる気がしてます。
レーベル名とロゴ次第になりそうな気がする、取らぬ狸の皮算用はしたくなかったけど、先に考えないとデザイン見せられないよね。考えておきます。
やばいレーベル名どうしよう。基本的に名前つけるの苦手なんですよ僕。

Tシャツのデザインはクラウドファンディングの募集期間中には発表させてもらえたら嬉しいです。



Q:<レーベル設立記念ライブ全容+エンドロール プラン> 2022年12月9日東京近郊にて開催予定について。今回残念ながら東京まで行けそうにありません。レーベル設立ライブ優先入場確約権を、別の指定されたライブで使うことはできますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
わがままな質問でごめんなさい。
愛知県に住んでいます。諸事情で東京まで行けそうにないです。ライブ優先入場確約権を、レーベル設立記念ライブではなく、名古屋などでライブをやることがあったとき、その時に優先入場確約権を使わせていただくといったことは可能でしょうか。それが何年後かになっても構いません。ワンマンではなく対バンでも構いません。リハーサル見学もなしとなって構いません。日程もいつでも指定された日で構いません。細かいルール等はこのタイミングでは決められないと思いますが、どんな形でも構いません。

A:交通費等の金銭的な理由で名古屋での公演が本当にいつになるかわからないこと、対バン時のライブハウスの盗難防止の観点や、イベント主催者が誰かによってリハの見学や日程の選択が難しい可能性があること、3つを踏まえて「エンドロールにお名前を載せさせて頂くこと」と「いつかの公演でライブ優先確約権を使う」だけになってしまうかもしれませんが、変更、なんとかします。でもこんなバンドだしアイドル的な人気も別にないからライブ優先確約権なんて使わなくても全然最初の方に入れちゃう気がするけど本当にいいのか、、という気持ちになるけど、それでも良いなら大丈夫です。10人全員が、もし同じ変更を希望しても対応しようと思います。


P.S

ちなみに、12/9のレーベル設立ライブは、渋谷で初の入場無料ワンマンを予定しています。居場所がない人って当時の僕みたいにやたらお金もなかったりすることもあるから、定期的に入場無料ワンマンが出来るバンドになりたい。



Q:友だちがシークレットライブプランに申し込もうか迷っているようです。健康上の理由で普段は音が大きいライブに行けない方なのですが、人数も限られていますし、それせかの皆さんならなんとかしてくださるのではと思っていますがいかがでしょうか?

A:シークレットライブプランはずっとやりたかったライブのひとつの形でもあって、1対1とまではいかないけど、メンバーと同じ人数の、僕達の目の届く範囲のライブです。4名の健康面や体調面にも極力考慮したライブにしたいと思っているし、善処はできると思います。例えば、耳栓も嫌じゃないし、車椅子でも椅子に座るのも大丈夫ですし、床に寝てくれても大丈夫です。このご質問を頂いて「アコースティック編成でやってもいいね」という案も出ました。ただ、ドラムセット等、下げられる音量に限界があるのも現実なので、「僕達に実現可能な範囲」で、また同様に参加してくれた4名全員の気持ちを出来るだけ組みたいので、お申し込みしてもらった「他3名の方にもその旨をお伝えして了承をしてもらえる範囲」なら、ライブの状況は出来るだけ聴いてくれる方の希望に合わせようと思っています。とはいえ、全てに応えることが難しい部分もあるかもしれません。悔しいけど約束ができない部分になってしまうので、ご自分の体調面と相談して応募して欲しいです。僕の分までご自愛して欲しいです。



Q:こんにちは。クラファン応援します。質問なのですが、リターンにある楽器は本当に手離してしまっていいのでしょうか。おせっかいかもしれませんが、大切なものだと思うので気になりました。先日のツイキャスでも質問させて頂きましたが、ツイキャスを見ていなくて同じように気になった方がもしいたら、後でも確認できるように、この場でもご回答頂ければと思います。お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
A:ありがとうございます。リターンの楽器はずっと大事にしてたものなんですけど、僕はクラファンって「お願い」だと思ってて、大切じゃないものでお願いするのも嫌だったし、大切なものを手放す覚悟がないとお願いするのはあんまり誠実じゃない気がして嫌だったので、お譲りすることにしました。とはいえ、あんまり重く考えて欲しくはないです。なぜなら、「大切なものだからリターン購入者は大切にしろ」とか、そういうことで揉めたりして欲しくなくて。もちろんリターンの内容もめっちゃ悩んだし、見ればわかるけど、ほぼどのプランも、楽器や楽曲制作や経験になるものがほとんどで、やろうとすればリターンでバンド組んだりできるし音楽がやれます。でも、リターンの選び方や支援の金額の大小で誰かが揉めるのも僕達は絶対に嫌です。絶対に嫌なので、その可能性を生んでしまう「リターンの内容に僕達がどんな思いがあるか」はあまり気にしないで貰えると幸いです。未熟な僕達が勝手にこうなったらいいねとか嫌だねとかやってるだけだし、お譲りしたらその人のものだと僕は思うので、リターンについてはできるだけ気軽に捉えて欲しいです。



Q:ストレッチゴール(300万円?)が目指すべき金額でしょうか?到達したらラッキーという温度感なのか、本当は300を目指したいのか、お考えが知りたいです。※しのさんの話を聴いて、細かいところまで意志を持って練られていると感じたからです。きっと何かここを決めるのも議論があってのことだと思うので、どういう温度感だとよいとか悪いとかでなく、正しく理解したいだけです。

A:ここまで見抜かれると正直にいうしかないですが、元々、ストレッチゴールの金額がmuevoが提案してくれた最低ラインの目標額でした。muevo手数料やリターンで30%くらいなくなることも含めて、現状の目標は「自分達もちゃんとがんばる前提の目標金額」です。ざっくり現在の目標だと、今作は作れてもそれ以降のリリースにはギリギリ足りない(レーベル運営の費用がほとんど残らない)計算のはずです。もちろん預かったお金を大切にするために節約して浮かせるようにメンバーで再三話し合っていますが、ストレッチゴール達成でやっとMVを作れて今後のレーベル運営費用に20万程度残せる可能性という状況です。でも、この質問をしてくれた人と僕達も同じ気持ちで、自分達の音楽を愛してくれた人が無理して応援してくれた結果苦しい思いをするのは嫌で、ギリギリの目標にしました。



Q:所持金が尽きてから…ということですが、しのさんはきちんとご飯を食べられていますでしょうか。クラファン成功しても資金がお手元に届くには時間がかかると思うので、ひもじい思いをしていないか、携帯が止まらないか心配しております。(ガースーさん、しのさんをよろしくお願いします)

A:篠塚です。クラファンが成功してももちろんレーベルの運営費にするし、昨日も100円のカップラーメンだったのであんまりクラファン関係なくひもじい気はするので、ガースーさん、ご飯おごってください。



Q:こんにちは。
おせっかいな質問をひとつさせてください。
今回のクラウドファンディングのためにすごく忙しくなりませんか。すでにそうなっていませんか。
音楽をやるという本来の目的に支障が出ていないか、つまりメンバー皆さんの負担が大きすぎないか、気がかりです。
応援はしますが、どうかご自身のことも大切になさってくださいね。
おせっかい失礼しました。
A:正直めちゃくちゃ忙しくはなりました。でも説明させてください。今回発表した時、本当にたくさんの人が賛同してくれて、叩かれたりとかするのかなって思ってたからこんなの想像もしてなくて。クラファン初めてやってみて思うけれど、忙しくないクラファンも全然あると思います。正直これサボろうとしたらサボれる。「クラファンだからイコール忙しい」ではない気がします。なのに僕達が忙しくなった理由は、僕らが出来るだけいっぱい応援してくれた人のことや、これからのレーベルやバンドや自分の音楽人生のことを、考え過ぎなくらい考えようとしているからだと思っています。効率悪いくらい考え過ぎだから忙しいだけなんです。今やっていることは「誰かの為だ」なんて綺麗事は言う気もないし、いちいち見せないし見えないかもしれないけど、この忙しさは、僕がやりたくてやってることです。だから大丈夫。あと、やりたくないことがあったらやらなくていいよともメンバーには言ってるから大丈夫、だと思う。心配してくれて本当にありがとう。

活動報告一覧