それでも世界が続くなら

活動報告

2023年01月19日

明日公開のMVの話と、直筆原稿プランの話

明日20:00、それでも世界が続くなら現体制のMVがYoutubeにて公開されます。

力を貸してくれたみんなのおかげで、1本目のMVが撮影まで終わることができました。
改めて、本当にありがとう。


明日のMV、少しだけ見れるようにしてみたけど、見れるかな。

https://twitter.com/soredemosekai/status/1616004595066736641?s=20&t=JNgDm1Y3MzDCciQrMGdsHQ


明日、ここで公開されます。それでも世界が続くならのYoutubeチャンネルです。

https://www.youtube.com/channel/UC5kQtngs3iU_ks2xHcaiXvQ


ツイッターでも告知するので、ツイッターかYoutubeをフォローして待っていてくれたら。


狙ったわけじゃないんだけど、MVの冒頭に実際の原稿が置かれています。
あと、MVに登場する文字がそのまま原稿の文字が使われてしまったので、直筆歌詞原稿&レコーディング備品プランの方は参考になると思います。

と言っても、そもそも字が汚すぎて、とてもじゃないけど読めないことだけが参考になる気がする。
の前に、先に誤っておきたい。プランの人、字が汚くて本当にごめん。


作詞してるときの手書きの紙はあまりの下手さでいつも捨ててしまうし、たぶん唯一僕が最後まで不安に思ってた(今でも不安)なプランだったので、もうここでMV公開前に謝るしかないという気持ちなんだけど、

でも、今回このプランがあってくれたおかげで、手書きの原稿が残してあったので、撮影当日「歌詞載せるならこれの方がいいよ」ってなって、手書きの歌詞がMVになってくれたので、MVの備品になったというか、記念くらいにはなるかなと思います。


で、見てほしいんだけど、自分でも読めない。

歌詞に、補足で悩んで消してるところとかそのまま使われてて、尚更読めない。

字の下手さで嫌われたらもうそうだよねごめんと納得するしかできないくらい読めない。


監督のハレラマくんの「本当じゃないと意味がない」の言葉を信じて、

メンバー各自の自宅で、ライブの前とかに自宅で個人練習したりしてる感じの、撮影は入ってるけどセットとかそういうのは何もない、
本当にそのままの自宅公開、ほぼドキュメンタリーなMVにしました。


ちなみに僕、MVで歯磨きしてるんだけど、撮影の日の前日に歌のレコーディングが終わらなくて深夜というか撮影当日の朝までまでやってて、奇跡的に撮影に遅刻しなかったけど、本当の寝起きで、
あの歯磨きは撮影開始前に「頼む歯を磨かせてくれ」と頼んだときのリアルな歯磨きと寝起きの顔です。

どんなMVだよ。と思うけど、かっこつけるの苦手だけど、それ以前に単純に出来てないというポンコツエピソードもここに記しておきます。

メンバーはしっかり起きてたから僕だけかもだけど。うん、僕だけだ。


っていう、公開する曲通りの人生な僕ですが、精一杯僕の人生と心を込めて歌ったつもりです。

目を閉じたら、手紙やリプライをくれた君の言葉や文字が、ライブで泣いていた君の顔が、今も鮮明に浮かびます。

こんなに感謝してるのに、僕は君の本名も知らないし、君の隣に居る人はきっと僕じゃないです。

綺麗事いうバンドもいるけど、実際、隣にいれるのはライブの時くらいだもんね。


だから、こんな僕の歌だけど、いつか君に会える日まで、
こんな現実を、生きていかなくちゃな。って思うのです。

活動報告一覧