それでも世界が続くなら

活動報告

2023年03月19日

全てのリターンの準備状況とありがとう


こんばんわ、篠塚です。


久しぶりです。バタバタしていたりへこんだりしていました。


一個一個心を込めて作りたいなって思ってたら、最速でやってたつもりだけど、すっかり待たせてしまった気がする。
待たせてごめんね。色々な人に協力してもらって、やっと全部揃って来たよ。

あとは、発注したCDが到着するのと、独立記念ワンマンの動画だけで、全部のリターンが準備完了です。
どれもとても素敵です。

(この場を借りて工場とたくさん交渉してくれたうとちゃんありがとう)

準備てきには、4月上旬にも送れるのかもしれないと思っているけど、

僕たちが直接手作業で贈りたいし、350人が参加してくれたので、それ全部一個一個メンバーで梱包するって思うともう少しかかるかもです。

なんとなく、なるべく早く、4月中旬以降には届けたい。って気持ちでいます。でも急いでたとしても最後まで大切にしたい、雑に梱包したくない。

って「丁寧すぎてめっちゃ時間かかるコンビニ店員」みたいな発想でごめん。

(実際に、丁寧にやりすぎて「遅すぎる」とコンビニのバイトをクビになったことある)


でも丁寧に贈りたい。
ありがとうって言う前にもう一個大切な報告しないと。


僕たちのレーベル、やっぱりポンコツだけど、君のおかげでちゃんと動けてます。


1月から正式に動き出して、

2/22にコンピ第一弾

3/9の育成部門の鍵くんのデビューアルバムリリース

3/31にはコンピ第二弾、

4/19の無料サンプラーCD

5/3のそれでも世界が続くならの2年半ぶりで活動再開して4人になって初めての全国リリース、
6月にも決まってます。


MVとか合わせるとYouSpicaが関わって発表してる音楽はまだまだ色々あるけれど、

要は、半月に1度、この世界に音楽をリリースできています。

これは君のおかげです。本当にありがとう。

あの時は助けてなんて言えなかったけど、そもそも誰かに相談したことなんて小学生の時いじめられた時からずっとないけど、

あの時は本当に僕たちのバンドは死にかけていたけど、死んだバンドが再生した感じるし、

何より、この3ヶ月で、YouSpicaに関わってくれた音楽達のなかには人生が大きく変わった人達もいる。
(僕たちのレーベルはあくまできっかけにしかすぎなくて、応募したのも自分だし、自分で自分を変えたんだど思う)


だから、今日まで生きて、僕たちのバンドを死なせないでくれた君には、いまも変わらず、本当に感謝でいっぱいです。

本当に本当にありがとう。

リターン、っていうかお礼だよね。
直接、僕たちの手で、大切に、最速で送らせてください。


だから、もう少し待っててね。


相変わらずの遅刻バンドだね。

以下、僕の知ってる進行状況まとめてみました。


<アルバム先行お届け プラン>

昨日、CDの発注をしました。ついにです。デザイナーはクラウン時代の「僕は君に武器を渡したい」「もう君はいい人いじゃなくていい」「僕は透明になりたかった」のデザインをやってくれたデザイナーのおかださん。また一緒にできて本当に嬉しかった。
発注もしたので、3月末には届くはずなので、4月中旬には全員に送れるように、したい。

ちなみに音源のデータはもうあるから、ワンマンの動画ができたら、データのリターンだけはもっと早く送れるかも。

でも歌詞カードも読んでほしいから、CDと一緒くらいの時期に送りたい。


<レーベル設立記念Tシャツ プラン>

Tシャツ、できました。デザインはうとちゃん。(最近のYouSpicaのグッズも全部うとちゃんデザインなんです)
すごく凝ってて、生地も形もすごくよくて、何よりみんなと同じところに名前が乗っていて、すごく嬉しかった。

早く届けたい。でもこれもCDと一緒に送りたいので、待たせちゃってるけど、もう少し待っててほしい。

バンドは音楽が本質だと思うから、音楽と一緒に届けさせてください。


<アナザージャケット+未発表demo音源 プラン>

アナザージャケットもできました。元々漫画家の寺田くんがジャケットにと言って書いてくれた、本当にジャケットの原案だった絵です。
アナザージャケット用じゃなくて、本当にアナザーというか、最初のジャケット案。

とはいえアナザージャケット用の絵も元々はあったので、裏面も乗せました。

YouSpicaにちなんでジャケットの男の子(たぶん小学校時代の僕の似顔絵)がうさぎ持ってる絵の、リバーシブル使用です。
2種類のアナザージャケットって感じです。紙質にもこだわって、とても可愛い。

未発表demo音源は、今回のアルバムの弾き語り曲以外のdemo全曲と、今回のアルバムから外れた曲のdemoを入れてます。

demoって言っても自宅でメンバー全員の一発どりだから、歌詞が決まる前の状態だったり、謎の原案とかもあって、僕目線では「本当にこんなのでいいのか」っていう少し気恥ずかしい気持ちになるので、なんか、今回候補から外れた曲のdemoも多めに入れておこうと思ってます。
質に自信なさすぎて量でいくしかなかったです。ごめん。「出来た当初はこんな感じだったのか」くらいの感じで聞いてもらえたら。


< レーベル設立記念ライブ映像+ライブ音源 プラン>

ライブ音源はもう出来ているのだけれど、動画が長いからとても大変なようで、(MVで5分とかでも大変なのに2時間とかあるもんね)、僕たちのVJとかやってくれてるあすかちゃんが今一生懸命作ってくれてるので、これと発注したCDのプレスができれば発送出来るって状況です。

ちなみにライブ音源は完全にノーカットで大丈夫でした。破損なしです。


<直筆歌詞原稿 & レコーディング備品 プラン>

備品も全部集めました。うとさんのスティックは本当にボロボロになるので、怪我しないように必死にヤスリをかけていて、むしろやすりかけてよかったのかと見ていて思いました。僕らのレコーディングに使ったカポとかクリップチューナーとかはランダムなんだけど、カポ当たった人は僕のはシンプルにお気に入りで今作どころかデビューの頃のワンマンやARABAKIとかでも使ってたやつ(のはず)なので、ボロボロだったらごめん。

歌詞原稿は、レコーディング終わって机の上に転がしていたら、そのままMVに使われたので、MVの備品になったやつです。

これ https://youtu.be/z7a75ogCcj8


他の個別のプランは割愛するけど、大きくはこんな感じで進んでます。

楽しみにしていてくれたら嬉しいです。


改めて、本当にありがとう。
待っててね。


篠塚将行





活動報告一覧