スクランブルズ

活動報告

2016年11月30日

松隈ケンタのギター開発日記 #1

松隈ケンタのギター開発日記 #1「オリジナルモデル、BiSHモデルの図面をご紹介!」


こんにちは、松隈ケンタです!!
僕が立ち上げたギターブランド、ジミーカルテットの開発日記を今後不定期でお届けします!!
まずは皆さんに全体のイメージをお伝えするべく、各モデルの図面をちょこっとお見せしちゃいます!!

本体の製作を担当していただく工房「プロビジョンギター」さんに僕が書いたラフスケッチをお渡しし、さらにイメージをお伝えして図面を仕上げていただきました。

まずはギター!



・JQ-001 テレキャスタータイプ 










・JQ-001BISH テレキャスタータイプ 






BiSHモデルのテレキャスターですが、僕がガンガンにストロークして弾くスタイルのため、PUの真下にくるツマミが邪魔になる可能性があるので、右にずらしてもらいました。ノーマルのテレキャスタイプはフラットな構造になっていますが、BiSHモデルはレスポールのような凹凸のあるアーチトップ構造になっているので高級感があり、個性的になるかと思います。



・JQ-002 PRSタイプ  







続いてベース!



・JQB-002 ジャズベタイプ  










・JQB-001BISH プレベタイプ 

 





BiSHモデルはベースもあるのですが、ベースに関しては思いきってボリュームのツマミを排除したワントーン仕様! 男らしい仕様です! これはスクランブルズのベーシスト坂内(nori-P)提案によるもので、少しでも少ない回路で音を出して、音が細くなることを防ぎ、楽器本来の持つ音に近づけようという意図です。で、トーン回路だけは通したほうが良いとの指摘もあり、ワントーン仕様。ボリューム(のツマミ)が無いので、シールド抜く時はアンプをOFFにしてから!

以上、次回をお楽しみにー!!

活動報告一覧