Walkings

活動報告

2018年03月19日

今日はレコーディング(シングルレコードのB面)

どうもこんばんわ。gt voの高田風です!

ちょっと今日はレコーディングだったので活動報告が遅くなってしまいました。

5月9日発売のレコードのB面を今日は録音からミックスまで全て1日で行っていました!

これは気持ちがいい事なんですよね。1日で全て終わらせるっていうのは。バンドのベーシックは3テイクだけ取って3テイク目が選ばれ、それ以外の歌とかギター重ねはほぼ1テイクで終わらせました。ほぼ永ちゃんかと思いましたわ自分。

まあそれは言い過ぎですが、ほぼマイケルジャクソン。

レコーディングの模様アップしました。曲の片鱗だけ感じれます。

ギターレコーディング


ここでちょっと語りたいことがあるんですが、ミックス作業ってなんだか皆さんわかりますか?これは録音した音をかっこよくイメージ通りに混ぜ合わせるってことです。

それでですね、アナログのミックスってすごい難しくて。まず2つのテープマシン使ってミックスするんですが、ミキサーでつないでリアルタイム録音でフェーダーを動かして録音トラックが入ったテープマシンからマスターテープの方のマシンに移動するんですが。(つまり2つのテープマシンが必要)

まあ簡単にいうとパソコンだといくらでも音程なおしたり音の位置変えたり音量調節したりできるんですが、アナログだと曲を一発聴きながら音量とエコライザーを変更できるだけなので、これかなり緊張感があるんです。

さらに簡単に言うと、ミックスもライブと同じく一発勝負ってことです。(まあ何回も挑戦するってことはできるんですがね)

さらに要するに、この不便さが逆に緊張感を得られてよくね??っていう話しですね。

アナログミックスってこんな感じ


今回の7インチレコードはパソコンを一度も使っていないというところに拘っています。つまりJack Whiteの影響が如実に出てしまっていますね。しかしね、正直自分を棚に上げて言うなれば、Jack Whiteがソロになって2ndをだした頃、Jay-Zが立ち上げたストリーミングサービスのCMに一緒に出演してたとき、あれはないなーって思いました。あんなにアンログを推奨してたのにね。一切ぶれないスタイルのJack Whiteがそれやるのかー。ってなりましたね。Jack Whiteがストリーミングで音楽聴いてたらそれこそ違和感しかないですからね。そんな彼がストリーミングのCMって、おいまじかと。しかしまあもうすぐ発売の3rdアルバムすごく楽しみですけどね。全然ファンだけれども。Jack Whiteの新曲

これめっちゃかっこいいじゃないですか。アナログ感はもはや消え去ったとはいえ。


しかしなあ、フジロックのヘッドライナー全部決まってしまったからJack Whiteの出演はないとしても、来日決まってほしいなあという気持ち本当でかいです。マルゼン村でもそんな話ししました。


まあそんなこんなで、現状クラウドファンディング始まって4日くらい経ちましたが10%です。もっと頑張りたいところですね。100パーセント目指して宣伝していきます。それでは御機嫌よう!


PS.マスターテープは個体で一個しかないのでまたありがたみがあります。(With エンジニア清水)


活動報告一覧