藤井裕士

活動報告

2018年03月18日

【活動報告】hoshioto代表にインタビューしました!

【hoshioto'18まであと73日!】



hoshioto'18のクラウドファンディング、ついに残り11日となりました!

そして達成率が97%に到達!!この活動報告を読んでくださっているみなさんのおかげです!

本当にありがとうございます。


今回のクラウドファンディングのタイトルは

『「hoshioto'18」の環境を整え、もっと家族で楽しめるフェスティバルにしたい!』です。

なので、今回のクラウドファンディングを通じてhoshiotoをより家族でも楽しめるようなイベントにしていきたいと思っていましたが、

みなさんのお力添えによってその目的を達成する見込みが経ちました!!(勿論このまま97%で終わる可能性もまだありますが)


クラウドファンディングのページに書いた通り、みなさんからいただいた資金は、

キッズエリアを設けたり、授乳・おむつ交換スペースなどを設けて子供向けのワークショップやライブを行うことに

使わせていただきたいと思っています。

ただ、クラウドファンディングが終了する日までまだ11日あります。


もしかしたら、120%で達成することもできるんじゃないか...?

そんな希望が見えてきている状況です。


そこで、少し気が早いですがもし達成率が100%を超えたら、

その超えた分の資金をどうhoshiotoの環境づくりに反映するか、

みなさんと意見の参考して決めていきたいと思っています。


いま、具体的に考えているのは


・去年のhoshiotoで子どもに大人気だったハンモックを増やす

・子どもたちがもっと楽しめるよう、キッズエリアの装飾を行う


この2つです。

どちらもhoshiotoがより家族でも楽しめるフェスに一歩近づける選択肢ですが、

そして集まった金額によってはもしかしたらどちらも実現できるかもしれませんが、

もし実現させるとしたらどちらが良いと思いますか?

他にも意見があればいただければやりたいと思います!


この活動報告を公開した後に、

hoshiotoのTwitterアカウントでアンケートを取ろうと思っているので、良かったら投票で教えてください!


・hoshioto'18(Twitter)

https://twitter.com/hoshioto_fes


また、もし他に「hoshiotoでこれを実現して欲しい!」というアイディアがありましたら

Twitterでハッシュタグ「#hoshioto作戦会議」をつけてツイートをお願いします。読みますので!


残り11日間、最後まで突っ走っていきますので引き続き応援をよろしくお願いいたします!


…といいつつ、まだ活動報告があります!笑

実はhoshiotoのブログ(アメブロ)でhoshioto代表のインタビューが公開されました。

自作自演ですが!

そのインタビューをまだ読んでいない人もいると思うので、

この活動報告にも本文を貼ります。


まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください!


インタビューここから▼▼


hoshioto代表へのインタビュー!!


インタビューを受けたりしてもだいたい過去の話とかばかりで、何故hoshiotoを始めたんですか?将来はどういうフェスティバルにしたいですか?

とかそういうインタビューばかりで、今年はどうなるの?的なのはあんまりないので自作自演でインタビューをしてみました(暇じゃないですよ)
何かしらヒントや参考になる言葉を散りばめてるんで、読んで見て下さい!
フジロックオルグ風(フジロックのファンサイト)のインタビューなので、完全に僕は日高さんっぽく書いてます。(自作自演です。)

---いよいよ、第四弾アーティストまで発表されましたね。
今年は殆ど出揃った感じですか?

いや、まだラインナップ的には5,6組くらい残しているかな。
正直、2組くらいの回答次第でタイムテーブルもガラリと変わるから悩み中。

まあ、3月末くらいまでにはある程度見えてくるかなと思っている。




---今年のヘッドライナーは誰なんですか?


実はまだ交渉中で、発表はしてないんだよね。

もしかしたらヘッドライナー無しっていうフェスティバルになるかもしれないけど、今発表中のアーティストでも十分ヘッドライナーになれるアーティストはいるけどね。

そこが決まったらまたガラリと雰囲気変わると思うよ。


---じゃあ、まだラインナップは期待してて良いと?


全然期待しててもらいたいね。野外で見たら最高っていう感じのアーティストが多いし。

なかなか野外では見れないアーティストもいるしね。

さっき、とあるアーティストからスケジュール調整出来た!って連絡が来たけど、このアーティストも期待して良いよ。

最近出したアルバムがめちゃくちゃ良くてオファーさせてもらった。


---今年は家族連れに優しいhoshiotoという感じですけど何が今までと違うんです?


今までも家族が来やすいように色々とやってたんだけど、僕と同世代(30~40代)に沢山来て欲しいなとなんとなく今年は凄く思って。

結婚して、子供が出来て家族が増えるとどうしても今までライブに足を運んでたけど、子供の事や家族の事や新しいシガラミとかも出来てライブって行きにくくなるんだよね。

ライブって言わば娯楽だから後回しになるし。それはもう仕方がないのが現実。ライブに行きたくても行けないって年を取ると本当に増えてくる。

その中で、子供がいるから行けないっていう理由はやはりちょっと寂しいなと思って。

ライブハウスは無理でも野外フェスティバルとかなら子供を連れて一緒に行っても良いんじゃないかなと思うし、全国的に見ても子供と一緒に参加出来るフェスティバルって増えていると思う。

遊園地とかデパートとかに行くのと同じで”娯楽の1つ”に野外フェスティバルに行くというのを入れてもらえたら良いなと。

でも、小さい子供連れて行くと授乳だったりオムツ交換だったり不安が色々あると思うけど、ある程度の事はhoshiotoというフェスティバルに行っても大丈夫という感じにしたいなと。

だから、今年は授乳スペースやオムツ交換場所も作るし、子供が遊べる場所も作る。




---子供向けのライブとかもあるんですよね?


そう!去年、香川のフェスティバルに遊びに行った時に「ローカル歌のお兄さん」って人が歌ってて、子供は2,3人しかいなかったけど(笑)

誰もが知っている曲を歌えって子供に向けて色々と発信出来るライブってフジロックとかにもあるし、hoshiotoもずっとやりたかった。

で、その歌のお兄さんに出てよ~ってメールしたら喜んでくれて、もう一人連れて行くって話で「歌の王さま」と「歌のお兄さん」が決定した。

あと、まだ未発表だけど子供向けのDJとかも予定中。あの人達にやってもらう予定。


---ワークショップとかもあるんですか?


去年、ちょっと子供向けのワークショップをやってもらったんだけど、すごく好評で!やってた方が学校の先生だからまだ今年のスケジュールが見えないけど、今年もお願いはしている。

他にもまだ構想中だけど、駄菓子屋だったり、絵本の読み聞かせとかもやりたいなと。

他にもボルダリングとかスタックラインとか。

あと、徒競走とか出来るようにしようかな~って。

ずっと言ってたキッズランドで遊べるものを色々と構想中なんだけど、お金と人手の問題ばかりだね。

スタッフに保育士がいて色々と案を出してくれているんだけど、人手次第かなと。



---スタッフは全部ボランティアですよね?人手不足は切実ですね。


スタッフは僕自身も含めて全部ボランティア。

みんな普段は普通に仕事してて4月から毎週一回会場で準備作業とかミーティングとかしてる。

手作りのフェスティバルだから、山を開拓したり装飾関係を手作りでしたりとかがメインかな。

人手不足は本当に切実。もう7年もやっているからスタッフの入れ替わりももちろんあるし。

僕自身ももう今年で××歳になっちゃうからね~、いつまでテントとか立ててるんだ?っていう。

若い力が本気で欲しい。裏方楽しいよ。

去年とか前日に僕を入れても平均年齢45歳くらいの4人組でテントを10張り以上も建てて死ぬかと思ったよ。

装飾とか諸々やってたら前日準備が余裕で0時超えてたりね。会場が広くなった分、準備は本当に大変。

前日参加できるスタッフも欲しい。

正直、もう年齢とか考えるとそろそろこういうの限界なんで、もう無理だって思ったらhoshioto自体やめちゃうだけだけどね。

新しい力が入ってきたら話は別だけど。



---どんなスタッフを募集されているんですか?


やる気があればそれだけで良い。

あと、前日からも手伝えるスタッフが本当に欲しい(笑)

更に言えば本当にやる気があって、色々と教えてもらいたいっていう人がいたら何でも教える。

後継者って訳じゃないけど、hoshiotoの次世代を担う人が来てくれたら嬉しい。




---新しい会場って去年やってみてどうでした?


去年、レイアウトとかイチから考えてやってみたけど、まだまだ会場の力を出し切れてないなと。

もう一回レイアウトを考えてて、また一気に色々と変える予定。例えば今年はフードエリアは別途設けようと思ってる。

ご飯食べやすいように椅子とかも多くだしたいしね。

あと、新しい会場って前の会場よりも星が凄く見えやすいなと。それは山に囲まれているから。

前の会場は山の上だったから街の光が少し邪魔してたんだよね~今回はそういう邪魔する光はない。

それに井原駅とかも近くなったし。

場所が辺鄙なところって思われているけど、思ったより行きやすい場所だと思うよ。

JR福山駅からもシャトルバスだすし、場内駐車券とかめちゃくちゃ便利だからあれは本当にオススメ。



---クラウドファンディングどんな感じですか?


残り2週間切った時点で達成率は85%、最後本当にあと少しお願いしたい!

去年もクラウドファンディングやったけど、クラウドファンディングの時期って毎日胃がキリキリする。



---クラウドファンディングをやらないとやはり運営厳しいんですか?


相当厳しいのが本音。

クラウドファンディング、去年やらなかったら多分今年開催までこぎつけてないよ。

スポンサー取らずチケットの運営費だけでやっているんだけど、去年は予想していた来場者数に届かなかったのと、予算が今まで以上に膨れ上がった。

ぶっちゃけた話、今までの開催ってなんとかトントンだったんだけど、去年相当な金額が赤字になって。

まあ、1週間位どうするか悩んで落ち込んでたけど(笑)

毎年赤字になるようだったら、もうやんないしスタッフ含めてみんなボランティアなのにそこまでしてやる意味とか意義とかもないと思ってる。

だから毎年が勝負だし、もう来年はやらないつもりで毎年やっている。

嫌だったけど、チケットの料金とかあげないとどうにも開催するってことが本当に難しかった。



---インディペンデント(手作り)のフェスティバルやるって大変ですね。


大変だけどやりがいはめちゃくちゃある。

ただ、本当に大変すぎて僕は開催前必ず機嫌が悪くなる(笑)宮崎駿も作品の完成が近づくと機嫌が悪くなるそうだけど、凄く気持ちは分かる。

これが”やらないといけない”ってなったらもうやらない方が良いのかもしれないけどね。


以上、自作自演でインタビューして回答してみました。

本当はメディアの方にインタビューしてもらったほうが嬉しいんですが(笑)

色々と参考になることは書いているつもりなので、読んでみて下さい!

反響あったらまたやります!(笑)


自作自演演出家

藤井裕士


活動報告一覧