残響塾スタッフ

活動報告

2018年09月19日

動いている人には、コンテンツが付いてくる!

韓国ツアーより、無事に到着しました。


そこで、大きな気づきがありました。


動いている人にはたくさんのコンテンツが付いてくるということです。


はあ?何を今更?みたいな話ですが、たくさんのコンテンツを僕は得ました!


このコンテンツがあることには、皆さんは気づいてないのです。

例えば、

◆韓国の音楽ビジネス事情、違い

◆韓国進出のやり方

◆韓国人のホスピタリティの考え方

◆韓国での、グッズの受けるもの

◆韓国の有名バンドのライブのレベル

◆韓国から見た日本人との違い

◆音楽に対する韓国の考え方

◆ソウルという街で、どのエリアが若者の流行りなのか

◆地元の人しか行かない行列できるレストラン

◆韓国にしかない、ファッションブランド

◆韓国での、日本のアニメの評価、人気

◆韓国のレーベルや、事務所の考え方

◆韓国の恋愛事情


まぁ、あげるとキリがないのですが、数日海外にいるだけで、これだけの記事を書くことができます。


つまり、動いた人には必ずコンテンツがセットになっているんです。


しかも、海外のマニアックな場所や人がやったことない体験をやれば、やるほど、オリジナルコンテンツが付いてきます。


僕の場合、海外で利益をあげながら、ライブを行い、日本人である自分の音楽の良さを伝えていくことができます。


日本に関わらず、凄いアーティストは、たくさんいますが、世界ツアーをやっているアーティストは、少ないと思います。
みんなやりたいけど、なかなかできない。


それは、なぜか?


自分の価値を高める努力をしていないからです。
そして、言葉の壁があると、勝手に決めつけているからです。


僕のやっているO’dileは日本語の歌詞です。
だけど、ライブをやれました。


共演してくれた方々は、日本に興味のある方ばかりで、君の名は、の日本語で歌ってくれました。


ライブは、めちゃくちゃもりあがり、アンコールまで起きました。
MCでは、僕たちも一生懸命、韓国語を話しました。みんな、理解しようとしてくれました。
最後は英語にしましたが、かなり伝わりました。


一緒に打ち上げも通訳さんと一緒に話しました。
レーベルや、事務所の方とも仲良くなれました。


言葉に壁なんて、ありません。
日本に興味ある人や、つながりを持ちたい人、日本のアーティストのあり方を知りたい人も世界にはたくさんいます。



こんなにたくさんのコンテンツや知識を得ることができるのは、自分が動いて、人を動かしているからです。


人を動かすのは、言葉だけでなく、コンテンツや自分の思い、だと思います。



ソウルは、だった2時間くらいの飛行機で、数千円で行けます。いくだけで、数千円以上のコンテンツを得られるのでは、ないでしょうか?


日本語がとか、英語が、とか言う前に、遊びに行って、現地に友人作って帰ってくれば、たくさんのコンテンツを得られます。
決して難しいことじゃないですよね?

活動報告一覧