残響塾スタッフ

活動報告

2018年09月19日

バンドから質問が来たので、正直にお応えしました!

友人の紹介で、とあるバンドさんから感想が欲しいというので、お応えしました!



<回答>

正直な感想を書かせていただけたらと思います。

全体的には、演奏も上手くて、曲作りも素人くさくないです。
ただ、プロとしてやるなら、足りないところがたくさんあります。
意識するところが間違えている気がします。


◆演奏力が上回り、歌唱力が生きていない。
もっと歌に対して、メンバー全員がどうやったら生きるか?

この歌詞や、歌をどのように伝えて行くのか?を話し合い、考えた方が良いかと思います。



僕はいくつかの映像と音源を聞きましたが、残る歌詞、メロディ、が何もありませんでした。
おそらく、一般の方はもっと思うでしょう。
完成度は高いですが、それだけでは誰も振り向いてくれません。
この程度の演奏力のバンドはたくさんいます。

だけど、何かを残せる人達は誰もいません。



また、メッセージとして、バンドが何を掲げて、どこに向かうのか、も見えてきませんでした。

何年後にこのステージに立ち、そこにいるお客さんに何を伝えるのかを全く想像できないです。



◆雰囲気だけで音楽をやっていると、どうしてもこうなってしまいます。
自分達の音楽は最高だと思わずに、どうすれば、もっと人に伝わる音楽ができるのかを追求していかなければ、
人には伝わらないと思います。
そこには、メンバーがお互いに、本音で本当に今のままで良いのか?という疑問を持ちながら、
周りのバンドより上に自分達はあがれる質のコンテンツを提供しているのか?

を考えなければいけません。



◆残響では、プリプロを何回、または何十回もやります。
アレンジも死ぬほど、練り直します。サウンドに関しては、全員がこれで戦えるとならない以上、表には出しません。

ライブでも同じです。それくらいの、ストイックさが無いと、いまの時代上に上がるのは簡単では無いと思います。



僕の率直な感想でございました。
では、どうすればそういうことができるようになるのか?


現状だと、活動方針や根本的な曲作りから見直してみないと、だめだとは思います。
しかし、思い切って考え方を変えたら、可能性はあると思います。
センスやスキルはありますので。

あまりはっきり言ってくれる大人は少ないと思いますが、○○さんの紹介なので、敢えて本音を話してみました。




最終的には、僕がセミナーを開いてる中身が答えだったりするので、そこで教えたりもできます。


と返答してみました。セミナーに来いという意味ではなく、考え方を少し変えれば誰でもヒットできるのに、

なぜやらないのか?



無駄な時間は省いて、上の世界で勝負しましょうよ。

活動報告一覧