残響塾スタッフ

活動報告

2018年09月22日

Youtubeライブありがとうございました!

Youtubeライブありがとうございました!


ゲストにELLEGARDENの高橋さんをお招きし、非常にたくさんの方に見ていただきました!


高橋さんの音楽人生を少しだけ理解できた気がします。


大切なことをいくつも伝えてくださいました。


1、お母さんの言葉


音楽でプロとしてやっていくには、


1、努力


2、運


3、縁


が必要であると。


本当にその通りですね。


どれが欠けていても、プロとしてやって行けません。



2、スタジオの入り方


今日は、何の練習なのか?


ライブの練習なのか?曲作りの日なのか?


目的を持って、スタジオに入る事!



3、誰を喜ばせたいのか?


まず、メンバーが喜ばなければ、お客さんも喜ばせられない。


メンバーが喜ぶ事ができるようになったら、ひたすらお客さんの事だけを考える。


特にボーカルの細見さんは、お客さんのことしか考えていないということでした。


本当に、これだけのモンスターバンドになるには、それだけ愚直なまでに音楽の事、お客さんのことを考える必要があります。



4、音楽業界について


音楽業界の人は、ビジネスで動いています。そこが、バンドと相反するところではありますが、


どこか事務所が決まったとたんに、一気に去って行く音楽業界人。


ましてや、エレルのデモを聞いて、遊びでやっているんじゃないと否定する音楽人も。


これだけは、言わせてください。


音楽業界の人も、正解はわかりません。


だけど、自分達の会社だけの利益のために動いているやつにヒットなんて出せません。


僕はそれを目にしてきたシーンがたくさんあります。


実際に、君の会社のアーティストは売れないと、言われてきた事もたくさんあります。


誰もが無責任です。でも、それが現状であり、それを承知で音楽の仕事を行わなければいけない現状があります。


そのために、バカバカしくて諦めた音楽家もたくさんいます。


自分はプロになれないと諦めて、夢を捨てて、他の仕事をやっている方もたくさんいると思います。


音楽業界の人の判断がすべてではありません。


あなたを応援してくれる人と自分自身を信じることがすべてです!


そこを勘違いしなければ、あなたは必ず成功します。


僕は、その少しだけ手助けができたらと思っております!


背中を押せたらと思っております!(細見さんの名言です!)


ぜひ、このお話は、お客さんの居ない、全く売れないアーティストが、どこのメジャーからも出せずに、50万枚のセールスをインディーズであげ、


70万人の応募があり、3万8千人の前で成功した、1つのバンドの貴重なお話です。


彼らの成功には、たくさんのヒントがあります。それを聞けるだけでも、音楽活動は変わります!


ぜひ、わざと残しておきますので、みてください!




https://www.youtube.com/watch?v=lMioE_GIStc&feature=youtu.be

活動報告一覧