ワタユタケ

活動報告

2016年09月22日

【第二弾】ワタユタケ活動報告:矢萩渉からメッセージ10

さて今日はマニアックな話しです、ギター録音の話しです僕はアンプは鳴らせない環境なので全てライン録音ですギターからアンプシュミ等に繋いでそのまま録音です。今回はアンプシュミレーター、フラクタル+ケンパーが活躍してくれましたーアンプシュミはデジタルでアンプの音を再現する機材ですが、その中に沢山アンプが入っていてチョイスするわけですが僕が使うアンプは基本限られます、マーシャル、フェンダー、ブギー、ボグナー、ほとんどこの4種類です昔から実際に使い慣れたアンプばかりですね特殊なエフェクティブな音は別としてギターからアンプシュミに繋いでダイレクトに録音しますエコーやリバーブも録音した後にかけるので基本アンプだけですね、オーバードライブ等歪みのエフェクターも滅多に使いません、さてここで僕が唯一20年間こだわり続けてるエフェクターの紹介です、それは写真のケンタウルスです20年前に買いましたが無茶高かったです、笑、このエフェクターはいわゆる歪みを増やすとか音を伸ばすとかという派手なものではありません、ほんの少しだけ音がマイルドになりほんの少しだけ音に粘りがでます、本当にほんの少しです、笑、でもこのほんの少しが僕のツボでこのエフェクターだけは20年間変わらず使い続けています、今回もこのケンタ君大活躍してくれましたー、メロ、ソロ系はケンタ君が必ず通った音です、盗難にあうぐらいプレミアのエフェクターなので外にも持ち出しません、笑、とても大切にしています。ケンタ君いつもありがとう君が居なければ僕は困りますこれからもよろしくね!さてワタユタケ製作も最後の追い込みですケンタ君と一緒に頑張りますー!!

活動報告一覧