結いのおと実行委員会

活動報告

2019年02月13日

「EAT BEAT!×結いのおと」開催します‼︎

「EAT BEAT!×結いのおと」開催します‼︎

聴いて、食べて、見て、感じる。「食」と「音」のパフォーマンス『EAT BEAT!』

なんと「結いのおと」での開催が決まりましたよ!!(4/20(sat)18-20@つむぎの館)

パフォーマンスではもちろん、会場で振る舞う地元の食材を使った豪華なケータリングも楽しみの1つ。という事で、先日はお二人に結城の素材を求めて2日間の事前視察に来ていただきました☆地域の資源をフルに活用した最高のパーティーEATBEAT!ぜひ体感してください‼︎



「EAT BEAT!」とは?

食のモザイクアート「foodscape! 」で各方面から注目を集める料理研究家:堀田裕介とキーボードやラップトップを駆使して映像的音像をつくり出す音楽家:ヘンリーワークによるユニット。

野菜を切る音、煮る音、炙る音。いろんな調理音が素材となって出来上がるのは“食べるエレクトロニカ”、そしてもちろん料理にも!食と音楽の新しいパフォーマンス‼︎

調理音をその場で録音、編集し楽曲にするライブパフォーマンスは、おいしいものを待ってる時間さえも、すてきな音楽にかえて味わってしまう。

そんな五感で楽しみながら、食と向き合う時間を紡ぐイベントです☆



ワークショップではもちろん、イベント中は地元の食材を使った豪華なケータリングも特徴で、今回はその食材を探るべくお二人には2日間の事前視察に来ていただきました。


1日目は結城の醸造業を中心に街なかを視察しました。


先ずは酒蔵の武勇へ。

保坂専務に仕込み蔵を案内していただき絶賛発酵中のタンクを覗いたり、EATBEAT本番用の発酵する酵母の音を録音とお楽しみの試飲を。


続いて秋葉味噌糀醸造へ。

秋葉さんに暖かいお味噌汁や麹の甘酒をいただき、見学とREC。


ムムスさんやでパンをかじりながら小休止して、続いて結城紬の産地問屋であり、今回の会場でもある奥順(株)つむぎの館へ奥澤専務にレクチャーを受け、新座敷で意見交換。特別な取り組みと大変貴重な品物を見せていただきました。


てな感じでしっかりと視察をこなして、ここからお楽しみの懇親会☆

FREAKS STOREの大澤くんも合流し御料理屋kokyu.へ。

北條さんの美味しい料理にお酒も進み、Cafe la fammileへ2次会兼視察、奥澤さんに少しご案内してきただきホテルで部屋のみしながら1日目終了。(お疲れ様でした)


2日目は生憎の雪模様でしたが予定通り決行する事に。

結いプロメンバーであり市役所農政課の鈴木くん、カメラマンのJUNくんも合流

農家さんを中心に南部を視察しました。


まずは北村畜産へ食肉牛の牛舎を見学&REC。

そしてトマト生産者のファーム阿部田へ視察。ゼッピン娘は本当に絶品です!!一同感動しながら、、葉物農家さんへ白菜とキャベツを見せていただきました。ここでも白菜を切る音をREC。

そして昼食と意見交換へ宮崎協業さんへ。農事法事組合についてのお話や地元の食材を使った豪華な昼食を振舞っていただきました。うどんもそばも全部美味しかったー


その後は安藤さんが飼育しているダチョウ園へ視察残念ながらお目当ての卵や鳴き声のRECは出来ませんでしたが、しっかりお話を聞かせていただきました。

そして産直食材が揃うJA北つくばきらいちへ。もう一度使えそうな結城の食材をおさらいしました。

最後に大事な調理室を見学&打ち合わせして終了。


どの視察先もこれでもかってほどの暖かいおもてなしをいただきました。

これも10年という長い年月の間できたかけがいのない財産だと思います。



地域の資源をフルに活用し、必ずや最高のパーティーにしますのでぜひ体験してくださいっ!!


「EAT BAET!×結いのおと」

と き:4月20日(土)18-20時

ところ:奥順(株)つむぎの館

料理人:堀田裕介×音楽家:ヘンリーワーク

前売りチケット(豪華ケータリング付き):大人4,000yen(+1D)・小学生まで2,000yen(+1D)(未就学児無料)※当日チケットは同額1ドリンクなし


「EATBEAT!」 Hotta Yusuke × henlywork


堀田裕介/ Hotta Yusuke
「食べることは生きること 生きることは暮らすこと」

自ら生産者の元へ赴き、生産者の暮らしを知り、寄り添いながら食の本質を生活者へ届ける料理開拓人。食の安心・安全だけでなく、美味しく楽しいことを自らのアートの感性を活かし「foodscape!」で表現し、五感を通じて食に向き合う空間を創出。 独自のネットワークを活かした商品開発や店舗プロデュースを手掛ける一方、食と音楽の融合「EATBEAT!」や将来へ向けた「種から育てる子供の料理教室」など、本質を伝える活動の開拓は続く。


food-scape.com



へンリーワーク/ henlywork

音楽家。即興的なパフォーマンスを得意としつつ、音楽制作の過程にも独自のセンスを発揮。 その場と一体化して感じとったイメージをスケッチブックに落とし込み、それらを楽譜として楽曲を作り上げる。ファッションブランドへの楽曲の提供や、料理と音楽の融合「EATBEAT!」では食材を食べる音、調理音からその場で音楽を創りだすなど多彩な音楽活動を続ける。一体化して感じとったものをグラフィカルに表現するCHALK BOY という黒板描きの顔も。 対象の深い本質まで感じ取る感受性と即興的なパフォーマンス。異なる2つの要素はすべてが自然に還るようにひとつに溶け合い、聴く者、観る者を心地よくその世界へ誘う。


www.henlywork.com

www.chalkboy.me


活動報告一覧