(株)ブルースプラッシュ

活動報告

2020年05月26日

2020.5.26 ~ さきてぃ

こんにちは~


さきてぃこと吉野早紀です!
今日は吉野さんの【おすすめの本】を紹介したいと思います……!


吉野も学校から図書券カードを貰ったので、コメント欄でおすすめの本があれば教えたって……


小説3つと漫画が2つです!



▽▽小説▽▽

 

【ギルガメッシュ叙事詩】
これ小説なん?

某ソシャゲのギルガメッシュが好きすぎて、いち雑種としてちゃんと知りたいなと思って読みました…!

簡単に言うと暴君であるギルガメッシュが友達のエンキドゥとの関わりを通して生と死について考えるお話です。

ギルガメッシュが人間臭くて良き。

でも誰が何をしてるとか説明がなかったりするので、おのれ おのれ おのれ!!ってなる。

解説片手に読むとわかりやすいよん。愉悦!



【斜陽】

太宰治~!!!!!!!ウワ~!
人間失格も好きなんですけど、
吉野が何故これを推すかと言うと、

吉野が「おにぎりはどうして美味しいか知ってる?」って聞いた時に「人の指で握るからだよ」って本のセリフの通りに返してくれたあの子を忘れられないからです。

昔の貴族か???恋文をしたためたろか??

お話はゆっくり破滅に向かう様子が書かれてます。オススメェ!!



【死して残せよ虎の皮 浅井長政正伝】
好き~!!!!!!

長政様だけを書いた作品は沢山あるけど、吉野が好きな点として家臣がいっぱい出てくる事です。

会話をしてるシーンがあったり、生活感とか人の心情がリアルな感じがして好きです。

吉野はラストのセリフがぐっと来ました。


あとは蜘蛛男、作者で言うと山田悠介さんもすきです…

中学生の時沢山読んでた……



▽▽漫画 ▽▽


【銀魂】

歴史オタクへの道を開拓してくれた……感謝しかないです。
基本ギャグ漫画なんだけど突然のシリアスって言う温度差。
ちゃらんぽらんな銀さんがシリアスならかっこよく決めるって言う温度差。
グッピーならとっくに死んでる。

銀魂は永久に不潔です。



【文豪ストレイドッグス】
文豪って言うジャンルにハマって
色々読むようになりました……。

簡単に言うとかっこいい文豪が異能力を使って戦うって感じ。


最初は学校で“走れメロス”をやるから文豪について学ぼうと思ったら、気がつくと推しがいて読書感想文が9枚仕上がっていました。ありがとう。

文ストがきっかけで学校でお話出来る子が出来ました。ありがとう。


あとは小林が可愛すぎてツライっ!!とか、少女漫画も読むよん。



長文ですまない…。
実はこれでも結構端折った方なんやけども、ここまで読んでくれた人いるのか……?

ここまで吉野に付き合ってくれてありがとう……。


是非読んでみてください~!

活動報告一覧