the tote(ザ・トート)

活動報告

2017年10月18日

2日間のレコーディグ終了!

the tote ドラムコーラスの"みながわひかる"です!


みなさんのおかげで、現在209%!本当に嬉しいです。

ありがとうございます!



16日、17日と、新曲「ロンリーペンギン」のレコーディングをしてきました。


今回はちょっと僕自身レコーディングエンジニア経験者として、本領発揮してます。

っていうのは、いつものレコーディングではなく、セルフレコーディングという形式であって、

せっかく自分たちでできる環境があるならそれでやってみようっていう企画なわけです。


いつもの時間の2倍くらいはかかってる気がしますが笑


とりあえず、ドラム、ベース、ギターは完了。


ドラムって一個一個の楽器が多いからマイクを全部で12本使ってたりするんです。

前回のレコーディング見学プランでは、すでにドラムを録り終えていたのでみんなに見せてあげられなかったんだけど、

いつかそういうのが見せられるプランがあったら好きな人は見に来て欲しいなって思います。




そしてもう一つ難しいのは…ドラムのチューニング!

5時間かけていたのに録るの時間はわずか30分で終わるという…専門の人が欲しいです…笑


ここからその他の楽器、歌と録っていきます。

その状況はまた活動報告にあげますのでお楽しみに!



今回レコーディングした音源はCDとして12月10日に仙台にてレコ発ライブを行います。

詳細はホームページの更新をお待ちください!


ということで今回のお相手はthe tote ドラムコーラス みながわひかる でした!

活動報告一覧