ピロカルピン

活動報告

2016年08月16日

秘蔵ライブ映像のライブはどんなライブだったのか?



こんにちは。Gtの岡田です。


今回限定で用意させていただくライブ映像ですが、そのライブは一体どんなライブだったのかを説明したいと思います。


■ピロカルピン10周年記念特別公演『箱庭の世界』

■日時 2014年5月27日(火)

■場所 渋谷WWW

※当初日時の表記が誤っていました。失礼しました。


このライブは、ピロカルピン初の二部構成のライブとなっており、第一部でファン投票で選ばれたミニアルバムの再現ライブ、第二部で通常のライブという構成になっていました。


第一部再現ライブは

・落雷

・幻聴と幻想の現象

・宇宙のみなしご

・蜃気楼

・まぼろしアンソロジー

の5作品での投票となっていたのですが、投票の結果「落雷」と「宇宙のみなしご」がほぼ同数で並び、決戦投票を行うことになり、その決戦投票の結果は、今回のライブ映像となる渋谷WWWの公演の演奏をもって発表するということになっていました。


なので、お客さんも演奏が始まるまで「どちらになるんだろう?」という状態でライブが始まる訳です。


今回の映像を見てもらうとわかるのですが、「宇宙のみなしご」の一曲目「時間計」の「カッカッカッ」って音が響いた瞬間、会場に「おぉ〜!」という歓声が響きわたったのがとても印象に残っています。ぜひ、その雰囲気を映像でも感じていただけたら嬉しいです!


そして、もう一つ、重要な出来事がありました。


このライブの2週間程まえに、当時のベースのスズキヒサシの脱退と、当時の事務所とのマネージメント契約の終了が発表されました。スズキヒサシはこの東名阪のワンマンをもって脱退となりました。


当然この二つのことはもっと以前に決定していたことで、今回のライブが一つの区切りであり、それまでの活動の集大成的なものになることをメンバー全員が意識して臨みました。


ピロカルピンにとっても一つのメモリアルとなるライブだったわけです。

今回の映像は、その第一部の再現ライブを完全封入したライブ映像作品です!


そういった記念となる映像を作品に残せることを嬉しく思います。


乞うご期待ください!









活動報告一覧