ピロカルピン

活動報告

2016年08月20日

限定音源の「夕暮れ(リテイク)」について



今回クラウドファンディング限定音源として用意させていただく予定の「夕暮れ(リテイク)」について書いてみたいと思います。


まず「夕暮れ」という曲について。

「夕暮れ」はピロカルピンの初の音源の中の一曲として2004年に制作されました。

音源『夕暮れ』には3曲が収録されていました。

1.夕暮れ

2.トイドール

3.ランドリー


その後、後に販売された3曲入りの「カンパネルラ」と一枚になり5曲入りの音源として販売していました。

(ランドリーは未収録)

この『夕暮れ』と『カンパネルラ』の2つの音源は当時下北沢にあったハイラインレコーズで販売していました。


この中の「夕暮れ」という曲はピロカルピンの歴史の中ではとっても重要な曲です。

曲が出来たのは2003年で、それまではバンドにキーボードがいたり、メンバーが脱退したりで、まだ現在のピロカルピンの原型はできていなかったのですが、この「夕暮れ」をきっかけに現在のスタイルの基礎ができたと言っても過言でない曲です。


この曲は2005年に東芝EMIと亀田誠治さんの主催する「ショートカットオーディション」でも紹介されて、ピロカルピンがライブハウス界隈から一歩踏み出した作品とも言えます。


レコーディングは、自主制作で行って、録音からミックスまで全て僕が行いました。

当時はまだレコーディング機材などは現在よりも安くていいものは限られていましたので、音源のクオリティとしてはあまりよろしいものではなかったですが、初めて音源が出来た時は嬉しかったですね。


今回はこの「夕暮れ」という曲を現在のメンバーでリテイク(リレコーディング)してお届けさせて頂きます。

現在の状態でレコーディングするとどんな感じになるのか、僕らも楽しみです!

以前の「夕暮れ」を聴いたことがある人も、ない人も、お楽しみいただける音源になると思います!


ぜひお楽しみに!

活動報告一覧