西郷葉介

活動報告

2021年01月04日

「Happy Monday Project」始まりました!

皆さま「Happy Monday Project」のキャンペーンにご参加いただき、ありがとうございます。


お陰様で100%を達成し、本日月曜日を迎え、無事に企画をスタートすることができました!


今日からまずは3ヶ月間、毎週月曜日の朝にYouTubeにて曲をアップしますので、是非聴いてください☆


クラウドファンディングの投票についてですが、11曲が発表された後、最後の1週間を投票期間として設けますので、そのタイミングでまたお知らせさせていただきます。

まずは全曲聴いていただければと思います。



さて、1曲目に発表した新曲デモは「海馬」というミドル曲です。

この世界観を作るのに、コーラスワークやアレンジで結構悩みました。


暗いんだか明るいんだか、寂しいんだか元気なんだか、この曲を聴いてよく分からない感情になった方もいるかもしれません。

でも、その感覚はかなり正しいと思います。


サビ以外をマイナーで作っていて、サビだけ調がメジャーに変わるので、サビはなぜか元気になる感じがすると思います。


Bメロっぽく使われているメロディが最後にきた途端、印象がガラッと変わるのも、そのせいです。

最後のセクションでは、メロディにあてているコードが「安心」「安定」を感じさせるコードを使っているので、一気に安心感が生まれるんです。


全く同じ歌詞とメロディなのに、ここまで印象が変わるのって、とても面白いですよね。



僕の心はもう次の曲へ行ってしまっていますが(笑)

皆さんは1週間ごとに、新曲を楽しんでいただければと思います。


ではでは、「Happy Monday Project」一緒に楽しんでいきましょう!!



西郷葉介



活動報告一覧