APOKALIPPPS

活動報告

2019年03月24日

PHANTOM EXCALIVERとのコラボ曲も収録決定!

APOKALIPPPSのクラウドファウンディング企画にご参加いただきありがとうございます。


この施策は新曲「スポーツのBGMに使ってもいいよ」の制作を目的としたクラウドファウンディングでしたが、

当初の2曲収録から、5曲収録のミニ・アルバムに変更となりました👏


①タイトル曲「スポーツのBGMに使ってもいいよ」

②カップリング曲「妄想彼氏生誕祭」

に加え、

③メタルコラボ曲(PHANTOM EXCALIVERとのコラボ)

④?

⑤?


という形になります。

③メタルコラボ曲ですが、こちらは奏月まりんの提案からスタートした曲で

彼女が推薦してきたメタルバンド・PHANTOM EXCALIVERさんに楽曲を作って頂く形で進んでいます。

全くの別企画として進んでいたのですが、制作を進めているうちに

①と同じ様なタイミングで完成しそうになってきたため、

せっかくだし、ということで同じCDの中に収めることにさせていただきました。

金額的には変わらず、なのでお得だと思いますw


4月半ば現在の状況で言うと、①に比べて進んでおり、楽曲としては70%くらい出来上がっています。

今は歌詞と細かいアレンジの調整をしている段階です。


この動画の時点では40%くらいでした。目安にしていただけたらと思います。

PHANTOM EXCALIVERさんは演奏技術は高く、音的にはもちろんヘヴィ&ハードではあるのですが、

ご自分たちの音楽を「青春メタル」と表現していて、歌詞的にも明るくて活動的にも面白い事好きなバンドです。

コラボの相談にも快諾してくださり、本当に感謝しています。


この業界でメタルというと世界に名を轟かすビッグスターがいまして、

あまりに強大過ぎて全く影響を受けないわけにも、無視をするわけにもいかないのですが、

また違った価値を作れるのではないか、

APOKALIPPPSなりのものが作れるのではないか、とも思っています。

もちろん、曲自体はPHANTOM EXCALIVERさんが中心になって作ってはいますが、

コラボである以上、アポカリも一部制作に関わります。

どういうところを協力しているかは追々お伝えしていきますね。


この活動報告書いている最中、

マツさんから新しいバージョンのアレンジが来ました。

最高でした。

バンドだけに各楽器担当の主張が含まれていて、本当に面白い楽曲になりそうです。

期待してお待ちいただけたら嬉しいです。

活動報告一覧