細田好弘

活動報告

2021年12月07日

20%達成ありがとうございます♪

クラウドファンディングスタートさせて1週間が経ちましたが、おかげさまで20%達成と日々動きある形で進んでる事に感謝です🙏


なかなかブログを書く事がないので、この機会に色々書いていこうかと思います☺️


今日は作曲について書きます。


作曲する時って皆さんどうされてるんだろう。

僕は朝練習してる時に曲が生まれる事が多いのですが、もう一つは曲のアレンジした時に作った前奏や間奏のメロディから発展して新曲に完成していく事も多く、そのパターンの方が、良い曲がかけてる気がする。


既存のオリジナル曲で言えば「恋草」と「情熱の裏側」。

これらはカバー曲のイントロを作曲したメロディが元になってます。


「恋草」はミルトン・ナシメントの「トラベッシア」をボーカルデュオやってた10年前の時に、そのユニット用にアレンジしたイントロから発展させたし、「情熱の裏側」の特にサビの部分ですが、曲名忘れてしまったけど、古い日本の歌謡曲をボサノバにアレンジした時のイントロのメロディを発展させました。

また、この「情熱の裏側」のAメロを作った時は、このギターフレーズコピーしたい!って思えるフレーズを考えたんだけど、なかなかコピーされない笑

ギター一本で完結してるってところがミソです。


次作の新曲もアイデアを練りつつ日々は過ごしてます♪

引き続き、応援よろしくお願いします!



活動報告一覧