田なかかれん

活動報告

2020年08月21日

ライナーノーツ③ 〜 人間 〜

こんにちは!!



まずは、125%到達、ありがとうございます!!🎉



クラウドファンディングも残り6日となってまいりました!


そして先ほど126%になりました( ;  ; )


ほんまにありがとうございます!!!





どこまでいけるかなー!!


150人まできたらいいなー!!!


私も残り期間、死ぬ気で頑張ってまいります🙏✨








さて、本日は一般公開の記事でライナーノーツを書いてみようと思います。


本日は「人間」という曲について!


先日公開した全曲試聴動画はこちら!!


(曲の解釈とかあんまり苦手だからやめとこーって方はここでブラウザバックをー!!)


















=============================================



2、3年ほど前に働いていたバイト先でのことだったと思います。


諸事情でどんどん社員さんがいなくなっていって、


ついに残り一人になって、でもめちゃめちゃ繁忙期で、、、


という状況の時に、バイトに明け暮れた結果出来た曲です。





忙しいからと当たり散らされるバイトの同僚や後輩


好きな仕事しかしない社員…


まあ、よくある話ですよねぇ。。。





どうしても我慢ならないというほどでもないっちゃないんだけど


でも確実に神経はすり減っていく。


私がしたミスでもないけど


誰々がやりました、なんて言うのもなんか悪い気がするし


平謝りを繰り返す日々。





「私じゃないんだけどなー、でもめんどくさいし謝ろう」


「自分は何もしないくせに、指図だけはしてくるんだな」


「なぜか分からないけど、疲れた。でも明日も行かなきゃ」





こんな気持ちを社会人の人たちってずっと繰り返しているんだろうなあと思います。


終わりが見えない、と思う。


私も悪くないけど、かといって相手が悪いわけでもないかも…


あの人も疲れてたからきつい言葉が出たのかもしれないし、とか。





世の中100%悪い人っていうのがなかなかいないのがまた嫌ですよね。


相手のこと100%嫌いになれたら楽なのにね、、、





といった感じで、「はー!!もやもやする!!」ってなって


帰りにビールを一缶買ってきて


夜中に一人で飲んでいる時に書き始めた曲です。





こういう気持ちはブルースに乗っけるのが昔からの決まりや!!(適当)


と思って、なんとなくのリズムとコードに合わせて書いたものです。


これ、ブルースになるんか、、?と思いますが、ブルースですと言い切ってます。(怒られそう)






今回はこの曲だけアコースティック編成で、とアレンジしていただきました。


通常のライブよりも、少し気だるさとゆったりした時間が流れるような


夕暮れにふらっと聴いてもらいたい一曲になりました。





このレコーディングの時のみ、私の持っていったアコースティックギターを


ギタリストの乾さんが弾いてくださったのですが


めちゃくちゃいい音していた、、私が弾いてる時の10倍ぐらい良い音がした!!!


お前〜!!!そんなええ音出せたんか!!と勉強になりました。笑






なんとなく合わせてみようと、私が軽く歌いながら


乾さんがギター弾いてくださっていた時、


音楽監督の織原さんがおっしゃった


「めちゃくちゃsweetですね!!」が忘れられません。笑


そう、sweetなのです。めちゃくちゃぴったりな表現!!





ドラムの福森さんがカホンを叩いてくださっているのですが


いろんな音を重ねてくださって、ちょっとキラッとしてて


ブルースの渋みよりもsweetさが際立っていてめちゃくちゃ素敵な仕上がりになってます。





ええ表現やな!!と思いました。


sweetかぁ、sweet…へへ………🌞











活動報告一覧