弱虫倶楽部

活動報告

2019年11月05日

渋谷LUSHでライブをしました



11月2日(土)渋谷LUSHでライブをしました。


日本のバンドを応援するオーストリア人、セルギュスのイベントに出ました。

ハムちゃんはこの日が最後のライブでした。

こういう時 僕はあまり干渉に浸るタイプではないような気がします、いつもの感じでした。


それなりにまあまあ色んな事があったと思います。


二年半前、ハムちゃんは隣でギターを弾かせてくださいと言ってくれました。


初めての企画ライブの時「この人を絶対ライブハウスの世界に戻したいと思っているんです」とハムちゃんはブッカーの人に話していました。

僕が体調を崩して倒れてしまった事があって、病院で一晩中付き添っていてくれた事なんかもありました。


僕は寝てたから、目が覚めたらそこは病院でハムちゃんがいて、ちょっと訳が分からなかったけど笑

思い出はそれなりに。


音楽にも人付き合いにも、とにかく自信をなくしていた僕を、ハムちゃんはずっと支えてくれていました。

数日前のライブの後に乾杯した時「あれ?乾杯なんて初めて?」と思わず言ってしまったけど、それこそ二年半とかそれくらいぶり、久しぶりでした。

でもその時僕は、大切な友人と、人と人として初めて向き合えたように思いました。

ずっと支えていてくれた事、友人でいてくれた事、その事実はこれからも僕の支えや力になり続けるのだと思います。

僕もまた、彼にとってのそうゆうものでありたい。

精神的に自立した一人一人の人であるということ。


宇宙の中で孤独であること。


それぞれに独立した存在として出会い、認め合う事。


その上で本当の人間関係が始まっていくように僕は今 思います。


いよいよこれからは一人体制になるわけですが、決して一人ぼっちではないと思っています。


暫くはサポートメンバーを募って活動をしていきます。

やりたい事も本当に沢山あって、僕自身これからが楽しみでいます。

何があってもやるぞって思えるようになったのは、ハムちゃんがいてくれたからだと思います。

安島裕輔

活動報告一覧