小田原イズム事務局

活動報告

2016年07月12日

若いっていいよね

どうも!


小田原イズム制作実行委員長の木部です!


僕がこのイベントを立ち上げたのは12年前。

まだ19歳だったころ。


地元にライブハウス(当時は貸しホールでしたね)があるのに、盛り上がっていない。。。

もっと盛り上げたくない?せっかくバンドやってるんだし!


ということで、副委員長の津久井くんと始めたのがこのイベント。

で、その当時のバンドメンバー(前回の活動報告で像になってる人)とイベント名どうする?って話になり、部屋にあるカタカナなもの(少年ジャンプとかマガジンとか)を読み上げているときに、テレビでおしゃれイズムがやっていて、ふたりして


これだー!!


となってついた名前が小田原イズム。笑



当時は3ヶ月に1回ペースで開催していました。

いわゆる、バンド主体の企画ライブでしたね。



そこからだんだんと大きくなり、年に一度のお祭り的なイベントになり、さらに大きくなり2DAYS、3DAYSとなり、、、


ついに昨年、小田原アリーナで開催!となったわけです。




おかげさまで、たくさんの方からすごいねー!と言ってもらえるようになりました。



毎年思うことですが、ここまで大きくなった理由は、



続けてきたから




だと思うんです。


自分のバンドがどんな状況であろうと、プライベートでなにがあろうと、


とにかく絶やすことなく、毎年開催してきました。


それ以上でもそれ以下でもありません。



続けること。うん。それが大事。




この記事を見ている人の中に10代の人はいるかな?


バンドを続けたいけど、親がダメだっていうから就職する、バンドは卒業したら解散する、そんな人はいるかな?



僕らは、身をもってそんな若い世代に伝えたいんです。


なんとかなるよ!って。笑



だって、続けていたらこんなに大きなことができるようになったんだから。

ね、だから、好きなら続けなさいよ!

そんな感じかな。




この小田原イズムには

若い世代に夢を与えるきっかけを作りたい

そんなコンセプトがあります。




僕が小田原の高校で音楽と出会って、

超楽しい!やべー!超かっこいい!

って思ったあの時から、その音楽を「続け」続けてできたイベントです。




是非そんな小田原イズムを若い人たちに知ってもらいたいな!!






と、いうわけで、、、



今年は去年よりも学生に向けたアプローチを増やしております!



まずは、小田原市内の中学/高校を中心に文化部の出演者を募集中!!




一緒にステージに立つ


・ダンス部

・吹奏楽部

・和太鼓部

・軽音楽部



それから、


会場のを一緒に色付けしてくれる


・美術部


を募集中!!



参加校の生徒さんは今年はなんと全員入場無料!!

太っ腹すぎる!!

でもそれくらい見に来て欲しいのです。


詳しくは小田原イズムFacebookページにて

https://www.facebook.com/odwrizm/posts/626161074218995





それからそれから!!


忘れちゃいけないのが、スタッフのみなさん!


このイベントはたくさんのスタッフに支えられながら成り立っています。


昨年はスタッフだけで100人以上!!



特に学生スタッフには本当に感謝しています。

わからないことが多い中で一生懸命頑張ってくれました。


今年もたくさんの学生スタッフが参加してくれます。



本日はそんな強力なサポーターのひとつ、東京ビジュアルアーツ専門学校にお邪魔して、スタッフ募集の講義をしてきました!



小田原イズムってこんなイベントだよー、小田原はこんな場所だよー、だから是非みんな参加してね!みたいなプレゼンってやつですね。



こう見ると結構それっぽいですね。笑



たくさんの生徒さん、耳を傾けてくれてありがとうございました!



まず最初にみんな言うのが


小田原ってどこ?


でしたね。笑




この機会に小田原に来て、おいしい空気を吸う。ってのもいいんじゃないですか?

是非是非参加お待ちしておりまーす!





と、いうわけで、気持ちは10代、実行委員長の木部でした!


届けー!!

活動報告一覧