小田原イズム事務局

活動報告

2016年07月08日

小田原ちょうちん作り

どうも!

小田原イズム実行委員長の木部です!


今日は、小田原ちょうちんについて、です!



「おいおい、小田原ちょうちんって、イズムとなんの関係があるんだよ!」

とお思いのアナタ。それが、関係あるんですよ!


小田原イズムは「小田原の良さを知ってもらいたい」という想いを込めて、会場のさまざまなところに小田原の名産品をレイアウトしているんです。

この小田原ちょうちんも小田原の名産品の1つ。


昨年はこんな感じでレイアウトしました。


市民に呼びかけて約300個のちょうちんが集まりました!



さらに!!!!!!




このステージの両端にある巨大ちょうちん!!!


これも小田原ちょうちん製作ボランティアの会の職人さんによる手作りなんですよ!


ちなみに、これ、世界最大の「小田原ちょうちん」なんです。

小田原アリーナに吊り下げたのはイズムが初なんですよ!(ドヤ顔)



近くで見るとこんなにでかいんです!


あ、ちなみに私、この会のエースでございます。(ドヤ顔2)



というわけで、この小田原ちょうちんは小田原イズムと切っても切れない関係なんです。



そして今年も夏祭りに向けて小学校のちょうちん作りがスタートしました!



こんな感じでみんな真剣です。

暑い中よく頑張ったね!


今年は約1600個のちょうちんが7/30(土)31(日)小田原ちょうちん夏祭りに飾られます。

当日は手作り体験コーナーもあるので是非遊びにきてくださいね!

もちろん僕もいます。(ドヤ顔3)


そしてなんと、小田原イズムにもみんなのちょうちんが飾られます!

去年より格段に個数が増えてレイアウトされます!

今から楽しみですねー!



では最後に、小田原ちょうちんの3徳を。


1.小型で軽量

2.ひごが平らで丈夫

3.魔除けになる


んー素晴らしい!


活動報告一覧