Harp Jazz

活動報告

2017年12月03日

20日目57%!感謝の気持ちを込めて癒しのJAZZ曲を公開♪

ボーカルの名知玲美です!

20日目を迎えました。

皆様のお力添えで、57%にまで到達しました!ありがとうございますっ!

少しずつ、夢が見えてきましたっ!

CD制作までの目標は100%、更なる夢である動画制作やゲストミュージシャンを呼ぶために150%を目標に明言してしまったので、

まだまだ険しい山ではありますが、このまま、皆さまと登り切れるよう頑張りたいと思います!

次なる目標値は、25日で75%。またまた、無謀な目標ではありますが、ラストスパートを向けて、大きく一歩、踏み込みたいと思いますっ。


今日は皆さまへの感謝の気持ちを込めて、中目黒のライブハウス楽屋での公演の動画から、ハッピーなジャズスタンダードを1曲、

ピックアップしてお届けしたいと思います! 「バークリースクエアのナイチンゲール」 とても可愛い歌詞の曲です。


場所はロンドンのバークリースクエアの公園。

寄り添う恋人達・・。


君がほほ笑んだ時、ナイチンゲールが鳴いたんだ。

お月様はしかめっ面をしててさ、でも、僕らがこんなにお互いに惹かれ合ってしまったこと、知らないんだろうな! 


なんだか、幸せオーラが満載で、気恥ずかしいけどほっこりしてしまう。そんな歌詞です。


歌の終わりに、アニタ・オディが歌っているパートを引用しました。

僕は全部知ってるんだ。だって、あの夜、あのバークリースクエアにいたんだもの・・。 っていう一文・・。


このラストのフレーズが、なんだか淋しく聞こえる。

歌うたび、うるっとなります。楽しかった時を思い返すとき、切なくなる・・そんな思いが残る曲です。。

だから、聞けば聞くほど、味わいのある曲なのかな! ジャズは深い!!


聴きき所①ハープジャズアレンジの特徴である、転調。 この曲も、始まりと終わりのキーが随分違います(笑)

聴き所②間奏のハープとピアノの掛け合いを、小鳥の声に見立ててラブリーにアレンジ。躍るようなサウンドをお楽しみください♪


動画のリンクはこちら!チャンネル登録も良かったらぜひよろしくお願いします。

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

↓↓↓

ハープジャズ バークリースクエアのナイチンゲール




名知玲美

活動報告一覧