キキミミ

活動報告

2019年04月30日

ミックスダウン初日!

4月30日。

今日は江別市にあるスマッシュスタジオでアルバム収録曲を二曲、ミックスダウンの日です。


ミックスダウンというのは、色々と録音した素材の編集、整理をして曲をぐっとまとめることです。

まずは二曲ということで朝10時から現在21時。

スマッシュスタジオのエンジニア、龍田氏がずっと作業を続けております。


キキミミボーカル、マサキ・由美の二人は中標津。

先日の活動報告でご紹介したギタリスト松本晃貴は東京。

そしてベースの木村ケイコと神田直樹は札幌。


本当に遠距離バンドです。


こうやって離れていても楽曲が成立するのは、お互いがリスペクトし合った上での信頼関係があるからです。


そして楽曲を作るというのは非常に時間がかかる作業です。

録音して聴いてみるととても客観的に聴こえます。


そこで自分の思っていた音じゃなかったりして、ああでもないこうでもないと揉み揉みします。

キキミミのレコーディング方法はいわゆる「バラ録り」と呼ばれる手法で、全員で一緒にせーの!で録音しないで、一人ずつ録音します。


流れとしてはこんな感じです。


・楽曲を作る

・プリプロ(設計図作り)

・本番レコーディング

・ミックスダウン(音の編集)

・マスタリング(最終工程)


音楽をやり始めた頃は全員でバーって録ってそれで終わりなんじゃないの!?って思っていました。

たくさんの人が作品に情熱と労力を費やしてくれて完成します。


さてさて、どんなアルバムになることやら。

完成をどうかお楽しみに!




活動報告一覧