キキミミ

活動報告

2019年05月27日

いよいよ!明日最終日!

5月27日。

明日がいよいよクラウドファンディングの最終日となります。

23時59分59秒までクラウドファンディング受け付けております。


そして明日はスマッシュスタジオでミックスダウンの日です。

新曲が形になる日です。


いつもエンジニアの龍田氏は丁寧に仕事をしてくれて、仕上がりにいつも


「おおっ!」


となります。

彼のすごいところは納得がいかない箇所を見つけた時は、後日さらに修正してくれるところです。


時間外なのに。


耳って本当に不思議で、翌日同じ音を聴いても違って聴こえちゃう。

だからエンジニアさんなんて何時間も一曲に集中した結果、普通と違う聴こえ方になっちゃう場合があります。


エンジニアさんでそんなんだから、僕らミュージシャンなんて5回くらい聴いたら狂ってきちゃうw

普段聴き慣れたオーディオ環境じゃなくて、いい音で迫力あるスタジオの音で聴いちゃうからもう余計に。

もう何が正解で何がいいかわからなくなっちゃうこともある。


その日、時間内に終わればいいやっていう精神じゃなくて

納得いくまで向き合ってくれる龍田氏は本当に職人。

こんな素晴らしいサウンドメイカーが北海道にいてくれて本当に奇跡です。


神田が土台を作り、由美・マサキが歌う他に

ギタリスト松本晃貴とベース木村圭子が攻めに攻めた音を入れて

龍田氏がミックス・マスタリングで音を整理して形にする。


音ができるまででこの行程。

発売まではさらにいろんな人が携わってくれます。


今回はクラウドファンディングでたくさんの方からの支援もいただきました。

アルバムは今までで最も多くの人が関わっています。


仕上がりを聴いてもらうのがドキドキです。

もうすぐリリース発表もできます。


楽しみにしていてくださいね!

活動報告一覧