たゆたう実行委員会

活動報告

2023年06月09日

【金沢】今年から主催メンバー入りした私

はじめまして。

たゆたう実行委員会の金沢健央です。


たゆたう、詳細見ていただけましたでしょうか?

クラウドファンディング、まだまだ募集中ですのでよろしくお願いしますね〜!



さて、今日はクラウドファンディングにおける【活動報告】として

文章を書かせてもらうことになりました。


・改めて自分という人間について自己紹介

・"たゆたう"と自分の関係

・2022年の"たゆたう"で感じたこと参加を決めるまで


あたりの話をしますね。



自己紹介


名前は金沢 健央(かなざわ たけお)

1992年生まれの31歳です。

たけおと呼ばれてます。


奈良県出身、現在は東京で暮らしています。



私は京都の大学のサークルで組んだバンド「ベランダ」で、

10年間ドラマーとして活動していました。

現在はベランダを脱退し、お仕事したり、たまにドラムを叩いたりしています。


バンドでアルバムを出したり、全国でライブ活動をしたことは、

私の人生に取って最も大きく影響を与えている経歴の一つです。


「音楽」という共通言語を持った友達がいて、

さらに「カルチャー」という大枠で見ると、

これからも多くの人と出会う際において、

音楽は私の人生を常に豊かにしてくれていると思っています。


音楽、マジ感謝・・・



※バリバリバンドしてた頃の私




親友が主催する"たゆたう"2022


そんな私ですが、ベランダをやめて1年ちょっと経った時、

同級生であり親友の谷口が、第一回"たゆたう"をスタートさせました。


やりたい事を実現するのは素晴らしいことなんですが、

一方で私にとっては、なんだかモヤモヤすることでもありました・・・。



一緒にアホなことをやっていてほしい。

立派な目的とかもいらない。

お金の話も仕事っぽい話もしたくない。



まあそんな、おそらく30歳前後の友人関係あるあるの、

嫉妬とか寂しさとか、そういう気持ちを拭えずにいたんだと思います。


頭では分かるけどね、自分の何もしてなさを痛感するのが嫌なんですね・・・。

そうやって0から1を作る人たちの側にいてこそ、音楽ができていたのに。



彼は別にそんなことを気にせず、私に言いました。

【俺もYOLVEバンドセットでライブしたいから、ドラム叩いて。】


まあここは断る理由もないので了承して、それなりに練習して、、、

"俺は気持ちそんなに盛り上がってないですよw"

"普通のライブ出るのと一緒の感覚っすわ〜w"

って顔をしながら、当日に臨みました。


情けね〜〜笑



※谷口と私




"たゆたう"2022 当日


行ってみると楽しいもんです。


せっかくなんでメンバーと奥さんと車で奥多摩まで運転して、

久しぶりに会う人に挨拶なんかしながら、過ごしました。



ただ、そんな捻くれた気持ちで遊びに行ってるもんなので、

「こうしたらいいのに」とか、粗探ししちゃうんですね。

30歳過ぎてるのに。情けね〜



とはいうものの、イベント自体はすごく良くて。

結局は「集まって遊ぶイベント」の延長くらいのフワっとした感じに、

安心感とポテンシャルを感じたんですね。



そんな葛藤の中で過ごして、気づいたら「俺も参加する」って伝えてました。

谷口も参加して欲しかったみたいで、両想いでした。めでたし。



※たゆたう2022を楽しむ私



私個人の正直な気持ち


いまだに「なんで参加したの」って言われると、ハッキリ分かりません。

これを書くにあたって、立派な理由も考えましたが、ピンと来ませんでした。

悔しさからなのか、仲間になりたかったのか。


未熟者ですね〜。



でもハッキリ言いたいのは、

私はこれまで出会った全ての友達に

もう一度会いたい。で、遊びたい。

これからもずっと!死ぬまで!


ライブハウスにベランダ見に来てくれたアナタとか、

タワレコでCD買ってくれた人とかもね。


インターネットがギリギリ繋ぎ止めてくれたりしてるけど、

本当なら顔も合わせて話したい!


そして、まだ出会ってない人にも出会いたい!



フェスやライブハウスみたいな遊び場を

作ってくれていた先輩たちにリスペクトを込め、

また新しい遊びの形を模索し続けていきたいと思っています!!




そんな素直な気持ちで、メンバーみんなやってます。

一緒に遊ばせてくれ〜。


今後も"たゆたう"気にしてくれたら嬉しいです。

よろしくお願いします。



活動報告一覧