Walkings

活動報告

2018年03月22日

7inchシングルB面"Japotalick"のこと。

 こんにちは吉田です。

 都内は昨日の吹雪、凄かったですね。

もう少しで春だなって期待持たせつつ、最後の最後であの雪、「もう雪じゃ誰も喜ばねーんだよ!!!」ってイライラしてました。でも風は昨日は機嫌がよかったみたいですね。


いよいよ春ですね。


 今日は何について書こうかなと思ってたんですが、7inchレコード"I'm Ocean"のB面"Japotalick"について語ってもよいですかな?

  この曲は先日録り終えまして、非常に格好いい。
「これB面かー」って、皆んな口を揃えてました。でも「これB面かー」って、B面に入る曲たちは大抵言われるんでしょうね。孤高のB面。

 この曲はWalkings史上1番ファンキー。
真面目にファンキー。

 今回この曲は、作り方として新たな手法でやってみました。
今までは風から「歌・ギター・ベース・ドラム・その他」が入ったデモが送られてきて、それを元にスタジオでセッションして完成させて行く…ってやり方でした。

 でも今回は風が「歌・ギター・ベース・ドラム」

のデモを完成させ、そこから「ベース・ドラム」を抜いた「歌・ギター」のみが入ったデモが送られてきて、俺とたかなしたかしはそこにそれぞれの楽器を考えて入れるという、今までより自立した作り方をしました。


 風がどんなイメージで作ったのかを想像し、自分はどんなイメージで弾きたいのか考えて、ましてやドラムも入って無いからたかしはどんなドラムを叩くのか想像して、そこでカッコいい正解を探すのが個人的には凄く楽しかった。楽しいベースラインが出来たから嬉しかったです。

 Walkingsの曲って意外と幅広くて、この"Japotalick"はその枠に収まらない更に新たなスタイルの曲。


 早くライブでやりたくてたまらないっ。

7inchレコード、クラウドファンディングで先行販売しておりますので、皆さんゲットしてくださいね。レコードプレーヤー持ってない方はアマゾンで6000円くらいのやつ、買っちゃお。


たかなしたかしは「これを期にレコードプレーヤー買っちゃう」て嬉しそうにしてました。















それでは、季節の変わり目、体調崩さぬよう気をつけてください!

ページを下までスクロールすると現在稼働中のクラウドファンディングへのリンクがあります。
下北沢GARDENワンマン500人を目指しています。
ご一読宜しくお願いします。

活動報告一覧