残響塾スタッフ

活動報告

2018年09月09日

できないことをできるようにするのが成長

僕の中では、成長が止まることに恐怖を覚えます。

できないことをできるようにするのが成長と定義しています。
人は、成長し続けるものだと思っております。
それをまさに毎日体現しております。


僕は、レコーディングを行ったり、映像を作ったりすることは、自分が社長である以上、
お金を払ってプロに任せることが正しいとずっと信じてきました。

10年くらいずっとそう思ってましたが、最近になって、どうしても自分でやらなければいけない環境になり、
映像は、final cut pro、録音はLogicを使用して、自分でやってみました。
ソフトも安価で、手に入りやすく、わからないことはyoutubeやネットで調べれば簡単に解決できます。

確かに誰でも、ものつくりが簡単にできるようになりました。
僕も、映像を作ったり、レコーディングは素人です。

しかし、コンテンツを作る最終仕上げのイメージだけはプロとしてできます。
そこができると、仕上がりがプロのレベルになるということを感じています。

つまり、技術が無いだけで、イメージから逆算すれば、簡単にコンテンツの作り方がわかる。

まさかの発見でした。
それ以来、なるべくコンテンツを自分でできることはやっています。

今回も作ってみました。
制作時間は1日以下です。

https://www.youtube.com/watch?v=csq6pI9NkUw&feature=youtu.be

これくらいのことはできるようになりました。
映像制作のプロから見たら、全然なめるなってレベルですが、
音に関しては、プロからしたら、え?となるレベルに仕上がっています。

イメージを形にできるようになるには、知識と経験が必要です。
コツコツと努力したひとが、イメージを形にできるのだと思います。

ずっとやれないって、信じていたものがある日突然、やれる!ようになる。

あなたにもそんな日が必ず来ますよ。

活動報告一覧