船橋ROOTS

活動報告

2020年05月06日

活動報告03 連休とレコーディングと撮影

皆様、大変お世話になっております。

船橋ROOTSの清水です。


皆様のお陰で5月6日(水)現在、目標金額の30%に到達する事ができました。

本当に暖かいご支援、誠にありがとうございます。

まだクラウドファンディング期間は継続となりますが、この後も目標達成を目指しご支援頂きました皆様に良い報告ができる様、頑張って参りたいと思います。


さて、前回活動報告と呼べる様な内容ではなかったため、この自粛期間の間に船橋ROOTSの活動として行っていた事をご報告させて頂こうと思いました。

3年ほど前から弊店をご利用頂いている「水谷怜」さんというアーティスト様がいらっしゃいます。

女性シンガーソングライターである彼女と初めてお会いしたのは2017年の3月、高校の卒業ライブでご利用頂いた事がきっかけでした。

以来、弊店で出演、レコーディング、レコ発自主企画イベント等で大変お世話になっているアーティスト様です。

先日ご紹介させて頂きました「Youtube“無観客”生配信ライブサービス」を利用し既に配信ライブも二回行っていただいいております。

(近日中にこちらのmuevo.jp様でも特集ページが公開となる様です)

ここ1年ほどはご自身のYoutubeチャンネルの活動を広めたいとの事で、毎週の様に楽曲アレンジやレコーディング、動画撮影にて協力をさせて頂いておりました。

私自身も過去バンドマンと呼ばれる時代があり鍵盤楽器を中心にプレイをしていた関係で、彼女の才気溢れる楽曲を、アレンジ、演奏等、色々な形で携わらせて頂いており、この連休中も新たなYoutube動画コンテンツ制作に邁進しておりました。

今回は水谷怜さんが所属するSONY MUSICグループ主催の「ぷらそにか」のメンバーである「suzu」さんとのコラボレーション動画という事で、お二方共にお好きだという「椎名林檎」さん、「宇多田ヒカル」さんの楽曲カバーを、それぞれのチャンネルにて同時公開するという普段とは少々違ったコンテンツを制作、昨日夜に公開となりました。


船橋ROOTSはライブを行うための「ライブハウス」ではありますが、以前より「普段は弾き語りだけれどもバンド編成にして録音してみたい」「曲のアレンジに困っている」「レコーディングしてCDを販売をしてみたいけどどうすれば良いかわからない」そう言ったアマチュアアーティスト様の手助けを積極的に行ってまいりました。

もちろんメインの仕事はライブハウスとしてライブを開催するという本筋があっての事ですが、私自身も音楽を愛する一ミュージシャンとして(そもそも同じ様に音楽を愛するアーティスト様の楽曲のお手伝いをする事が好きな性分なのです)、今まで沢山のアーティスト様の作品に携わらせて頂きました。

私をはじめ勤務する弊店スタッフ、元スタッフ、過去出演頂き仲良くさせて頂いているミュージシャンの方々と一緒に何かを作り上げるのは本当に楽しいです。

旋律しかなかった楽曲が、刻まれるビート、それを支える音価で粘るベース、旋律を膨らませる和音が徐々に重なっていくと、やはり皆様笑顔になってくれます。

その瞬間はやはり何者にも代え難い、何度経験しても素晴らしい瞬間です。


そして昨日夜公開となった二曲についてもアレンジ、レコーディング段階から積極的に介入をさせて頂きましたが「こんな状況の中でも、こんな状況だからこそ、少しでも発信をして、聞いてくださる方がその瞬間だけでも憂いや不安がないポジティブな時間になれば嬉しい」という水谷怜さんとsuzuさんの姿勢に深く感銘を受け、いつもよりも気合いを込めて作業させて頂きました。

今回ご支援くださいました皆様にも是非シェアさせて頂きたいと思いこうして活動報告として記載いたしましたので、もしご興味、空いているお時間がございましたら下記動画を是非ご覧いだけたら嬉しく思います。


船橋ROOTSでは楽曲アレンジ、レコーディング、ジャケット等を含むCD制作、簡単なMV撮影等、アーティスト様の活動を支援する業務も積極的に行っております。

それらの見本として下記に水谷怜さんのYoutubeチャンネルのリンクを貼付させて頂きます。

上記いたしましたが楽曲アレンジ、レコーディング、撮影を殆どの動画で携わらせて頂いております。

もしご興味ある方がいらっしゃいましたら是非一度ご覧いただければと思います。

そして「船橋ROOTSと何かを作ってみたい!」と感じて下さいましたらお気軽にお声掛けいただければと思います。


ここまでお読み頂きまして誠にありがとうございます。

また近日中に活動報告としてご報告させて頂きます。

緊急事態宣言も延長となりましたが、皆様もどうかご無事で毎日をお過ごしください。


それでは、また。



拝 清水“Alan”哲詩



<水谷怜さん Youtubeチャンネル>

https://www.youtube.com/channel/UCISu_gyZJvHD7k2gZuUMVKQ



<水谷怜さん Youtubeチャンネル内 「ここでキスして。 / 椎名林檎 (cover)」>





<suzuさん「すず の てきとうちゃんねる」内 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎 / 宇多田ヒカル cover>



活動報告一覧