船橋ROOTS

活動報告11 オンラインリハーサル

2020年06月30日

皆様、こんばんは。


昨日お伝えいたしました通り、来る7月11日(土)に「水谷怜 BIRTHDAY YouTube Live」を船橋ROOTSで開催いたします。

今日はそのリハーサルを行いました。

過去行った水谷さんの配信ライブに私も鍵盤奏者として一緒に舞台へ上がらせていただいているのですが、開催前に1〜2回のリハーサルを行ってから本番に臨んでいます。

通常であれば船橋ROOTSにてメンバー全員が集いアンプとマイクを使って本番さながらのセッティングでリハーサルを行うのですが、今回はメンバー間の日程が合わず、話題の「オンラインセッションサービス」を利用して、各メンバー在宅でのリハーサルを行いました。

今回利用したシステムは以下のものです。


-----------------------------------------------------------------

<YAMAHA NETDUETTOβ2>

https://www.netduetto.net/

NETDUETTO(R)とは?

NETDUETTOとは、インターネットなどのネットワーク越しに、できるだけ「音の遅れ」を短くなるように送りあうことで、離れた場所にいる人たちが、リアルタイムに音楽セッションやデュエットを行うことができる技術です。


この技術を使った、Windows/macOS上で動作するフリーのアプリケーションソフトを現在公開しています。

最大で5拠点まで、音質は最高で48kHz 16bit 非圧縮での接続が可能です。

-----------------------------------------------------------------


YAMAHA社が開発、現在はβ版として無償にてアプリケーションを配布(こんな有り難い話があるでしょうか)しているサービスで、上記の通りネットワークを利用したリアルタイム性に特化した音声のやりとりができるという画期的なサービスです。

これまでのネットワークを利用した音声のやりとりというのは、皆様も経験があるかと思いますが通常の電話での通信ですらラグが発生し得るものでした。

導入前までは「会話ですら遅れが生じうまくいかない事があるのに合奏などできるものか」と半信半疑いや、二信八疑くらいの気持ちでアプリケーションをインストールしたのですが、実際に利用してみると驚愕するより他はありませんでした。

回線の混み具合によってノイズ等は混入するものの、基本的には聴感上の遅れを感じることなくスムーズに同時に合奏することができました。

今回の水谷さんのライブの編成はボーカル/ギターの水谷さん、ギター、ベース、ドラム、そして鍵盤の私の5人編成ですが、ハイテンポの曲もスムーズに演奏する事ができました。

我々の場合はドラムさんは電子ドラムであったので、少々特殊な環境ではありますが充分バンド演奏といえる快適なリハーサルを行う事ができました。

PC/Macをネットワークに有線接続必須、オーディオインターフェイスの用意等、決して誰でも気軽に、という内容ではありませんが、それを揃える価値があるサービスだと強く思います。

演奏されない方にはいまいちピンと来ない事だとは思うのですが、楽器を演奏される方ならこれがどれだけ驚異的な事かおわかり頂けると思います。

本当に画期的な技術だと感じました。

基本的にはセッションを目的としたサービスなので、今回の我々の様にバンドで集まってのリハーサル使用はもちろん、見知らぬ誰かとも自宅にいながらにしてセッションが可能になります。

私も導入後に何度か顔も知らぬ方とセッションさせて頂きましたが、とても新鮮で楽しんでプレイする事ができました。

もしご興味ある方がいらっしゃいましたら、是非上記サイトをご覧になっていただけたらと思います。


人と人とが物理的にも精神的にも距離を保たなければならない今、こうした人間の知恵で文化芸術を維持、発展させていけるのは本当に素晴らしい事だと思います。

弊店の配信ライブ然り、この様なサービスを開発してくれるからこそ音楽はまだ死なないと思う事ができます。

革新的でありながら、個人的にはとても心に響くサービスであったのでご紹介させて頂きました。


さて船橋ROOTSクラウドファンディングの期間も残すところ24時間を切りました。

最後の瞬間まで目標額100%を目指し、明日もこちらの活動報告を更新させて頂ければと思います。


ここまでお読み頂き誠にありがとうございました。


船橋ROOTS 店長

清水“Alan”哲詩




追記

上記いたしました「NETDUETTO」ですが、ちょうど本日β版のそれから正式サービスとして「SYNCROOM」というサービスが開始された様です。

もしご興味ある方がいらっしゃいましたら是非ご覧になってみてください。


<YAMAHA SYNCROOM>

https://syncroom.yamaha.com


コメント一覧

コメントするにはログインが必要です。

活動報告一覧

  • 公開日: 2020年06月30日
  • 公開
  • 公開日: 2020年06月23日
  • 限定公開
参加者限定の活動近況報告
活動報告は企画参加者のみ閲覧できる特典となっております。
  • 公開日: 2020年05月16日
  • 公開
  • 公開日: 2020年05月01日
  • 公開

終了したキャンペーン